
芋虫の如く

YBR250でどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

りっくんランドに行ってきた

少し遅い報告になるが6日火曜日、陸上自衛隊広報センターこと、りっくんランドへ行ってきた。

実は2012年4月から2016年3月まで陸上自衛官をやっていたのでこういった施設に入りづらかったので私用で行けるジャン!ということで行ってきた。

陸自車両、装備レビュー書いてアクセス数稼ごうぜ!という目論見のネタ集めを含む。

 

だいたい往復で140kmだったが「首都高の下をぐるっと走ればいいんでしょ?」という雑な経路記憶だったので東京で迷子になり200kmほど走行。

そういえばはてブツーリング用にタンクバッグ買ってスマホをナビにしようかと思ったがスマホが入ればいい、というサイズのポーチは耐衝撃スマホカバーが邪魔してはいらない、かといってそれ以上のサイズは大きすぎてスマホが動き回る、といった塩梅で断念したことを思い出した。

 

f:id:yujaaran:20161204230842j:plain

道中はグルグル東京の街並みを眺めていたので省略。

りっくんランドは入館無料の広報施設。警察予備隊から現在までの組織年表があったりして地域の博物館なら入館100円ぐらいとってもいいレベル。

 

f:id:yujaaran:20161204230845j:plain

駐車場も無料。

注意点として敷地内をまっすぐ進むと朝霞駐屯地の営門に当たる。右折しないと駐車場に入れないので早めにウインカーを出そう。

 

f:id:yujaaran:20161204230816j:plain

缶飯は世間が異物混入ブームだった辺りから見なくなった。

味が知りたいならコチラへ。

 

f:id:yujaaran:20161204230817j:plain

このほかにATMもあったけど撃ったことないし写真撮りませんでした。

64式はもう展示できるだけの状態のものがないんだろうな…

 

f:id:yujaaran:20161204230818j:plain

どう回り込んでも時間的に日光が入り込みろくな写真の無い90式戦車

なんかのっぺりしてるな、と思ったら展示用の本物の部品を織り交ぜたモックアップらしい。車長席体験搭乗とかもたまにやってる。

 

f:id:yujaaran:20161204230819j:plain

バイクブログだしこれが本命。

現在はFI仕様に置換されつつあるが「ヤダヤダこっちの方が馬力あるしシートがいい感じにヘタってるからこれがいい!」という現場の声を受けキャブ仕様も潰れるまで使いそう。

ちなみに奥にあるぼろぼろのヘルメットはarai。訓練時に借りたメットと同型だし多分そう。

 

f:id:yujaaran:20161204230829j:plain

10式戦車。

隣にないのでいまいちわかりづらいが90よりだいぶ小型化された。戦車も軽量化して運動性能を稼ぐ時代。

 

f:id:yujaaran:20161204230830j:plain

74式戦車

これで免許を取ったのだが最近は退役が進んでいるので次の教習車はどうするんだろう?90と10はATなんだけど…

大型特殊(大特車はカタピラ車に限る)が大型特殊(大特車はATカタピラ車に限る)とかになるんだろうか?

 

f:id:yujaaran:20161204230831j:plain

WAPC(96式装輪装甲車)

 

f:id:yujaaran:20161204230832j:plain

89式(89式装甲戦闘車)

 

f:id:yujaaran:20161204230833j:plain

自走高射砲(87式自走高射機関砲)

 

f:id:yujaaran:20161204230834j:plain

f:id:yujaaran:20161204230835j:plain

f:id:yujaaran:20161204230836j:plain

f:id:yujaaran:20161204230837j:plain

あと色々。ジャンルはわかるけどさすがにこのあたりになると名称はわからない。

 

f:id:yujaaran:20161204230838j:plain

UH-1。

1以降の型式は忘れたけどこれは何回か乗ったことがある。主にロープ降下で。

 

f:id:yujaaran:20161204230841j:plain

LAV(軽装甲気動車)

これ以上引きの写真が取れなかった。

これによく乗っていた。写真は海外派遣仕様のガードがいろいろついているのでもうちょいスタンダードなモデルに乗っていたけど。

 

個人的には73式小型トラックとか大型トラックもあればなーと思ったがこの辺は民間車両の塗り替えだしないかー。ちょいちょい運転した車両なのでインプレ用に写真が欲しかったのだ。

 

とりあえずこんな感じ。

防衛秘に当たりそうなこと以外をネタにしていくつもりなので質問等あればコメントまでどうぞ露骨な米稼ぎ

ワークマン防寒ウェアを求める

冬は寒い。

バイク乗りは冬眠するか防寒固めるかの判断を迫られる時期。

僕は静岡から千葉に帰ってきたのでもちろんバイクに乗ります。

で、通勤もバイクなので防寒着一着だと間に合わない…ので追加購入。

f:id:yujaaran:20161122232351j:plain

バイクに上着ほっぽって歩き回ることもあるから盗られてもいいようなものしか着られない貧乏性。

最近は「バイク 防寒」で検索するとだいたいイージスをおすすめされるがどう考えてもオーバースペック。

元旦宗谷岬ガチ勢とか夜通し走り続けない限りもてあますので2015年モデルが4900円で安売りされていたが見送り。

 

で買ったのがこれ。

f:id:yujaaran:20161122232403j:plain

トップスはCMであんちゃんが踊ってるアレ、ボトムスは安かったコレ

ちなみにはてブツーリング時は

f:id:yujaaran:20161122232415j:plain

色違いでした。

上半身は動きやすさを重視、下半身はある程度泥跳ねが来ることを予想して汚れが落ちやすそうなものを選択。 

 

防寒性能的には

ハイネックフリース+ロンT+裏ボアカーゴパンツ

の上に着ると20度前後(はてブツーリング時)はとても暑い。

ハイネックフリース+防風アンダー上下+ヒートテック上下+裏ボアカーゴパンツ

で-2℃の中1時間走っても寒く無い。

ちなみに-2℃の時はボトムスは写真のものではなくペラペラのヤッケ

写真の状態でマイナス付近を走っていないので冬場になったら夜走りに行こう。

はてなブログツーリングに行ってきた、本編

準備編を経て本編いくよー

yujaaran.hatenablog.com

 

 

12日土曜日、明日ははてブツーリングだ、ということで早めに就寝…しようにも1800~2100に専門学校があるので結局就寝したのが0000。

千葉から集合場所の海老名SAまでgooglemapで90km弱、時間にして2時間と出たので多めに見積もって3時間と見よう。じゃあ0330に起きて0430に出発すれば平気だな!

f:id:yujaaran:20161113231714j:plain

結構寒いし山中湖付近に行くなら冷えるだろ、防寒具7割でいこう。

 

0640頃、思った以上に道がすいていて制限速度順守でgooglemap通りの2時間で着くうれしい誤算。

でも30分前行動ぐらいだろうし誰も…え、もうぼっちさんいる?タッケさんよんぴるさんもいるぞ。ツーリング中ぼっちさんを見るたびに(寒いんじゃないかな…)と思っていましたが後で裏切られることとなる。

タッケさんとよんぴるさんが朝ご飯を食べる、というのでご一緒する。

ほうとうを食べに行くのにうどんをセレクトする失態、そもそも朝飯食べてきたことにうどんが出てきてから思い出す。やはりレッドブルキメて走るのはよくないな。

 

時間が近づくにつれて続々と集まってくるはてブライダーたち、ブログを見た段階で薄々感づいていたが(あれ、多分俺だけ微妙に若いぞ?大丈夫かこれ)と思うがええい、出たとこ勝負だ。

結局心配することはなく皆様紳士淑女だったので問題なさそう。さぁ、出走だ!

…17人が1列になってエンジンかけるとすごいな、というか自車の音きこえねーぞ。YBR250にアフターパーツのマフラーなんてありません。

 

17人という大所帯なので小チーム(僕はCグループ)に分けて目的地を目指す。前からAkiさん(CBR1000RR)、はやとぅさん(YZF-R6)、芋虫(YBR250)、Akiさん友人①(CBR250R)、Akiさん友人②(ninja250)というグループ。

インカムでつながっているAkiさんグループで挟み、何かあったらグループリーダーのAkiさんに連絡がいく完璧な布陣。いやぁ、連絡がいくような大事が起きずに終わることができてよかった。

だいぶハイスピードクルージングになりそうな予感がしたが紳士的な速度で走ってくれたのでミラーの点にされることなくどうにかついて行けた。

レッドが1万回転のエンジンで9000回転を続けたがその後も問題なし、流石セローのエンジンだ!

 

で、高速道路を降りてMAZDAターンパイクへ

f:id:yujaaran:20161116232207j:plain

f:id:yujaaran:20161113231720j:plain

今からあの富士山まで行くのか…

 

芦ノ湖スカイラインに入ってすぐの左カーブでテンション上がりすぎてセンターラインにだいぶ近づいてしまった。うん、安全マージンは取らないといけないから少し反省だ。

で、三国峠

f:id:yujaaran:20161113231723j:plain

いいね!タイミングよく全車並べるスペースがあってよかった。

この後カメライダー一行が狂喜乱舞し写真を撮りまくる。うーん、ちょっとカメラが気になるが…どう見ても沼なんだよなぁ…

 

途中のパノラマ台をスルー、一気に目的の「ほうとう 庄や」へ

この辺から暑くて暑くてたまらないが追加の防寒着しか持ってきていないのでどうしようもない。ヒートテック(タイツ)とロンTを脱ぐタイミングをすっかり逃してしまった。

一番やばいのは手袋だ。外気0℃でも大丈夫な手袋しかもってきていないので非常に汗ばむ。

f:id:yujaaran:20161116233250j:plain

ライダーに厳しい座敷席オンリーなのでトレッキングシューズでサクサク脱着できる自分が先に入ってしまおう。

たしかfurutakeさん、Akiさん、芋虫ぐらいの順で入ったかな?(うろ覚え)とにかく中が狭くてぼっちさんいわく厳しいおばちゃん店員がすぐさま「何人?予約?」と聞きに飛んできた。おお、忙しそうだ。

f:id:yujaaran:20161113231726j:plain

こういうお店だと人気No1を頂く系男子。

3年半ほど山中湖近くに住んでいたのにほうとうを食べたことがなかったので初体験だ。

ああ~お味噌であったまる~。太麺(?)に絡んでうまい!

食後、会計を取りまとめてくれたfurutakeさんに感謝です!

 

お店を出た後改めて集合写真を撮ろう、ということで山中湖外周の駐車場を巡ってみるがどこも満車、次なる目的地、道の駅どうしへ。

f:id:yujaaran:20161113231730j:plain

すごい人の多さではてブ集団は分断されてしまったがしょうがない。三国峠バイク並べられたしいっか、ということに。

自車以外でホムセン箱積んでいるバイクを見かける。たしかジュベルとセロー。

ソフトクリーム食べようソフト!ということで辺りを見渡すもりょうさんすぽす田さんがまさかのフライングソフト。和気藹々。

f:id:yujaaran:20161113231728j:plain

だいたいミックスを頼むんだけどたいていバニラじゃないほうの味でバニラが死ぬよね。

その後、いい感じの丸椅子付近に皆集まり談笑タイム。この辺で次のブログのネタを仕込んでおく。

皆、いろんな理由でバイクに乗るんだなぁ…。ああいう年の取り方をしたいね。

 

1430頃、ぼっちさんが解散の音頭をとる。

最後の拍手は達成感とぼっちさんへの感謝だった。

 

道の駅どうしを出た後はよく覚えていないがツーリングの時は青看板で東京を目指してそこから千葉を目指す、というルートでいつも帰る。

今回もそんな感じで帰宅。総走行距離391.3km、燃料消費が9.68Lだったので平均燃費は40.42km/l。

高速でブン回したけどスタート&ストップが少なかったからかな?

はてなブログツーリング準備編から

11月13日、ぼっちバイカーさん主催ではてなブログツーリングが開催されました。

13日19時頃無事に帰宅し、期間報告も含めて更新します。

ちなみに資材の購入以外は前日の作業です。

 

・積載

普段走るときはウエストポーチ単体で走る。

でも今回はちょっと遠くに行くしマスツーでは「とりあえず休むか…」なんてことも難しそうなので取り合えず雨具ぐらいは積めるようにしたい。

f:id:yujaaran:20160705234831j:plain

でもRV400(上記写真)は大きすぎるしキャリアが鉄パイプドーンだからシートバッグも浮いてる感じがしてフィット感がないんだよなぁ…

よし、「バイク ホムセン箱」でググると出てくる大御所(©corocomaさん)をパ…参考にしよう。

f:id:yujaaran:20161113231707j:plain

箱(BL-13)はシマホ、金具はビバホだ。ロイホはオリジナルブランドが幅を利かせていていまいちだったな…

f:id:yujaaran:20161114231920j:plain

いきなり完成図。

どうも後期生産型になったようで天板の山部分がシボ加工され、フックをひっかけやすそうな溝が追加されている。

旧型と同じ棚で売られていたので重ねおきは問題なくできるのでたくさん買ってダブっても安心だ。

f:id:yujaaran:20161114232140j:plain

ネジ部分の裏側はゴムシートを挟み込んで防水を狙う。

RV600でキャンプに行ったときは雨に降られたけど浸水はなかったので大丈夫でしょ(楽観)

f:id:yujaaran:20161114232339j:plain

雨合羽、追加防寒具のヤッケ、ウエスでちょうどいいかな?

ヤッケは小さく折りたためるが適当に突っ込んだので500㎜ペットボトルなら余裕で追加できる。今考えるとなぜ薄手のグローブを入れなかったのか

f:id:yujaaran:20161113231708j:plain

流石中国生まれなバイクなだけあって2りんかんで試しにシートバッグを乗せてみた時よりしっくりくる。

 

・録画

前のバイク(CB223S)の時はハンドルバーにマウントつけて車載動画を撮っていたがYBR250になってからはつけていない。

比較的まっすぐなハンドル中央に設置するとメーターが映りこんで編集が面倒になるからだ。

f:id:yujaaran:20161113231709j:plain

というわけでミラーに固定…するも

f:id:yujaaran:20161113231711j:plain指さしている根元の部分がガタついて録画映像が見れたもんじゃないので取りやめ。

f:id:yujaaran:20161113231712j:plain

分解して根元にビニール系接着剤を流し込んだところ穴埋め&固定がうまくいったが出走までに乾燥が間に合わず断念。

…まぁちらちら動くナンバーのモザイク処理とか難しいし、ソロツーなら動画垂れ流しで何とかなるから…

 

・グループ確認

流石に人数が多いからいくつかのグループに分かれて走る。もう一度自分のグループを見返そう。

C Aki (id:makkunakkun) さん Honda CBR1000RR SP
C Akiさんのご友人1 Honda CBR250R
C Akiさんのご友人2 Kawasaki ninja250
C はやとぅ (id:hayatOoooo) さん YAMAHA YZF-R6
C 芋虫 (id:yujaaran) さん YAMAHA YBR250

はてなブログって賢いな、参加者一覧コピペするだけで表を作ってくれるんだぜ?

…何度見てもコレやばいな。主に馬力的な意味で。というか全体見ると

A りょう (id:otsukimidrive) さん Honda CB400SF
A タッケ (id:bike-camera) さん Honda CBR400R NC47
A furutake (id:furutakeru) さん Ducati Diavel
A furutakeのご友人1 Honda CB400SB
B のりまつ (id:norimaz) さん KTM 690 ENDURO
B shinji さん KTM 690 ENDURO R
B 桃 (id:orange_mikan200)さん KTM 250 DUKE
B 桃さんの旦那様 KTM 690 DUKE R
C Aki (id:makkunakkun) さん Honda CBR1000RR SP
C Akiさんのご友人1 Honda CBR250R
C Akiさんのご友人2 Kawasaki ninja250
C はやとぅ (id:hayatOoooo) さん YAMAHA YZF-R6
C 芋虫 (id:yujaaran) さん YAMAHA YBR250
D ぼっちバイカー (id:botti_bk) KTM 690 ENDURO R
D すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx) さん Harley-Davidson Sportster XL1200CX Roadster
D よんぴる (id:zankin12yen) さん Kawasaki Ninja400R
D りゅう さん(ぼっちバイカー友人1) ducati multistrada1200

一人なんかおかしいのが紛れ込んでるぜ?状態。

まぁ行けば何とかなるでしょ、と楽観して就寝するのであった。

マッ缶公園へ行ってきた。

秋から冬にかけて売れ行きがいいので休みが土日から土火になって1か月ほど。

平日の空いている道路を走れるのはいいな。

 

微妙に寝過ごして8時半起床、どこに行こうかとgooglemapを眺めているとマッ缶公園なるものを発見。

調べてみるともともと地域限定だったマッ缶ことマックスコーヒーを飲みに集まるライダーが多く、それが名前の由来らしい。

f:id:yujaaran:20161108210801j:plain

指が映りこんでいることに気付かなかった…

奥の広場にはゲートボール会場がある。そういやゲートボールってボールをゲートにくぐらせたら勝ち!という単純なものではなく「いかに相手のボールをはじいて邪魔するか」が問われる競技らしい、というまた聞きを思い出す。

f:id:yujaaran:20161108210802j:plain

よっしゃ!マッ缶飲むぞ!

 

f:id:yujaaran:20161108210803j:plain

え?

…そりゃみんなホット買うよなぁ…

f:id:yujaaran:20161108210758j:plain

f:id:yujaaran:20161108210757j:plain

f:id:yujaaran:20161108210804j:plain

マックスコーヒー(つめた~い)が染み渡るぜ…

 

これだけだとなんか微妙なので養老渓谷に行こう。

 

地図のマーキング部分に行きたかったが手前のR81を3往復してやっと入口の細口を見つけた。

f:id:yujaaran:20161108210808j:plain

地図で表示される部分の橋。

f:id:yujaaran:20161108210810j:plain

f:id:yujaaran:20161108210809j:plain

水めっちゃ澄んでるなー。

橋の先は道が狭そう&夕方はにわか雨の可能性がある、ということで帰宅。

だいたい150kmぐらい走っただろうか?

ホントに諏訪湖に行ってきただけの話

すじ肉さんが「君の名は」のロケ地(?)の一つ、諏訪湖に行ったと聞いた。

heavymetal-and-bike.hatenablog.com

そこで僕は「片道257km…日帰りで行けなくはないかな」といった内容の発言をしました。

というわけで(唐突)、行ってきました。

 

いつも通り朝6時に目が覚めるも予定では6時40分に起きることにしていたため二度寝、そして寝坊(8時起床)、8時40分発。

f:id:yujaaran:20161018233841j:plain

貧乏性が発生し、「東京は首都高で一気に抜けて後は下道でいこう」と考えたのがいけなかった。

基本的に「千葉→首都高→八王子→国道20号で着くんだけど何故か道を間違えるんですよね…

 

f:id:yujaaran:20161018233844j:plain

f:id:yujaaran:20161018233845j:plain

f:id:yujaaran:20161018233846j:plain

相模湖にて休憩、やっと国道20号にたどり着き、あとはまっすぐ走るだけとなる。

f:id:yujaaran:20161018233842j:plain

国道20号を見つけた瞬間、路肩にて撮影。

前の車両が地元車両だとハイペースで流れる気分のいい道だった。

 

f:id:yujaaran:20161018233851j:plain

いきなり写真は飛んで16時半ごろ、諏訪湖の駐車場

f:id:yujaaran:20161018233847j:plain

f:id:yujaaran:20161018233848j:plain

f:id:yujaaran:20161018233849j:plain

f:id:yujaaran:20161018233850j:plain

…この景色を見た段階で「展望台に行って黄昏時待ってたら今日中に帰れないじゃん」ということに気付き、撤収。

展望台に行くのは泊まりでいくときかな。

帰りは一直線に高速で帰宅。20時40分ごろ到着。下道だと間違いなく24時帰宅コースだった。

昼休憩30分、小休憩2回で合計30分、諏訪湖10分だからだいたい11時間弱バイクに乗っていたのか… 

 

f:id:yujaaran:20161018233853j:plain

走行距離は508km程。給油は週末にするから平均燃費は不明。

…朝仕事に行く時間にバイクを走らせる&500円追加して中央道料金均一区間(八王子IC)まで一直線にいけば展望台付近で飯食ったりできるのでは…

猿ヶ京温泉へ行ってきた。

前職の友人(同僚)が「ツーリングしようぜ!」と誘ってきたため月曜日に有給を使い9.10日で群馬ツーリングへ。

 

朝5時に自宅を出て下道で集合地点を目指すも練馬で土砂降りの雨に合い断念、おとなしく関越道で移動。

 

f:id:yujaaran:20161010234933j:plain

熊谷の南海部品か2りんかんでの写真。

友人は16からバイク小僧で初めにRZ乗った以外はKAWASAKI車を乗り継いでいる。仕事でKLXに乗っているのに私用でもオフ車に乗る向上心の塊

KDX200か220か失念したがツーリング直前に復活させたらしく、キャブの調整が微妙で高速道路で燃費が10km/l付近。…この時代の2stオフ車って7lぐらいしか燃料はいらないよな…?

 

f:id:yujaaran:20161010234941j:plain

嵐山小川インターから高速に乗ったすぐのSAで食事。

群馬は舞茸押しらしくやたらメニューにあるが俺、華麗にこれをスルー。

 

f:id:yujaaran:20161010234944j:plain

f:id:yujaaran:20161010234950j:plain

温泉民宿はしばにて宿泊。(写真内の人物は友人)

素泊まり3240円。久々にブラウン管のテレビを見た、というか地デジ変換機を初めて見たぞ…

温泉は24時間入り放題。適度に水を足して入ってくれ、と言われるレベルの熱さ。

 

f:id:yujaaran:20161010235002j:plain

猿ヶ京温泉は赤谷湖北側にあるが赤谷湖の写真を撮り忘れるミス。

 

f:id:yujaaran:20161010235308j:plain

近くのまんてん星の湯まで歩いて行って入浴後、コンビニで夜会用の酒を購入。

ちなみに友人はリュック一つで埼玉から来ているのでガソリン携行缶を僕に押し付けました。

 

f:id:yujaaran:20161010235312j:plain

(写真は道の駅霊園たけやま)

次の日、解散の15時ごろまで榛名山に行くことに。

 

f:id:yujaaran:20161013001137j:plain

今回のツーリング中、ホムセン箱を載せたバイクを自車以外に見かけなかった。

f:id:yujaaran:20161010235318j:plain

…ツーリングに行くとラーメン食べたくなりません?

f:id:yujaaran:20161010235315j:plain

某走り屋漫画の聖地なだけあってか、車が非常に多い。

友人がハイペースで視界から消える+バイクも多いのでミラーに後続車が来た瞬間に道を譲ったりしましたがタイヤの端2㎝ほど残す僕でもさらに5mm削れましたね…

少し後ろを走った友人に「もうちょいケツを後ろに下げるときれいに曲がれるんじゃない?」と言われたけど自分じゃ気が付かなかったなぁ。

 

f:id:yujaaran:20161010235320j:plain

で、15時ごろに解散、関越道を練馬ICで降りて休憩、あとは自宅まで一直線。

f:id:yujaaran:20161010235341j:plain

今回のツーリングで501km走行、消費燃料は13.1Lだったので平均燃費は38.24km/lとなった。

榛名山で結構回したし40切りは妥当か。