芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

群馬、四万温泉に突貫した話

4月末によんぴるさんのところで四万温泉の存在を知り「片道200kmなら日帰りで行けるっすよwww」と発言。

zankin12yen.hatenablog.com

最近100km以下のお散歩ばかりだったのでちょっと遠出しよう、と決意して日曜の0900、出発。

群馬まで高速道路、それ以降下道、帰りは逆順。これで片道4時間半ぐらいじゃない?と考えた。

 

初の首都高速

f:id:yujaaran:20160524235524j:plain

首都高速を出た直後の新倉PAでの写真。

高速バス等公共の交通機関で首都高を利用するときはだいたい渋滞に巻き込まれるので考えていなかったがこれは走るのが楽しい。

稀によくある右からの合流に気を付ければ想像していたよりも普通の高速道路だな。

 

1300前に群馬入り、高速道路をおり、下道にて四万温泉へ。

f:id:yujaaran:20160524235551j:plain

f:id:yujaaran:20160524235538j:plain

手近なラーメン屋へ。どこに行ってもご当地ラーメン的なものがあるのでだいたいラーメンになるな…

 

ラーメン屋からだいたい40kmほど離れた四万温泉に行くのにさまよい続け、ついたときには1600前。

道中の国道353号線は走りやすかった。

f:id:yujaaran:20160524235625j:plain

四万温泉付近は近隣住民or宿泊施設利用者以外は車両乗り入れ禁止なので手前にある無料駐車場に止めることになる。

駐車場から歩いて5分で温泉街なので困ることはなさそう。

ちなみにバイク用駐車場はあるにはあるが半分排水溝の上&傾いているのでお勧めしません。軽トラが突っ込んで停まっていたのでもともと使えませんでしたし。

散策もそこそこに温泉へ。

駐車場が8割ほど埋まっていたのでサクッと入って帰るので目についたあやめや旅館へ。

f:id:yujaaran:20160524235808j:plain

こういった旅館には行ったことがないので突撃だ。

内湯、外湯のシンプルな温泉。半分住宅街のような景色を見ながら入るのもいいな。

 

「温泉に入る」という目的を達成したので帰宅。

途中でチャレンジツーリングチェックポイント、中之条ダムへ。

f:id:yujaaran:20160525000650j:plain

f:id:yujaaran:20160525001715j:plain

雲量7ぐらいの状態でこれだけきれいなら真っ青な晴れの日はどうなるんだろう?

…帰り道、群馬県にて高速ICを見つけられずウロウロした挙句、疲れたので道の駅で仮眠をとったりしていたら走行距離が500kmに迫り、自宅に到着したのは2230頃でした。

目的地付近の地名を全く覚えていない状態で走ると迷子になる好例。

首都高速でも迷子になりかけた模様。