芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

富士学校62周年開校記念祭へ

友人が富士学校62周年開校記念祭に参加するというので見に行くことに。

f:id:yujaaran:20160704233658p:plain

役所仕事感満載のチラシ…総火演のチラシで本気出すから許してやって

 

開校祭が7/3、前日の夜2100に専門学校が終わるのでそこからスタートだ。

f:id:yujaaran:20160704234354j:plain

探せば駅から10分強のところにあるもんだね。

ちなみにまったく就く気のない某コインパーキング会社の説明会に参加した時に採用担当官から説明会に来た動機を聞かれ「週末のみツーリング使用にバイクを使う層をバイク乗りの観点からパーキング利用に引き込めないかと思い御社に興味を持ったため今回の説明会に参加しました」と適当にでっちあげる。

結果、「バイク用コインパーキングは4輪の出入りが難しい空きスペースに作る、スペースがあるなら新規開拓するよりも4輪相手に商売をする」とごもっともな意見を言われました。

 

で、御茶ノ水から御殿場にあるセレクトインへ行こうとしたら問題発生。

東名高速上の厚木IC~秦野中井IC間で夜間工事通行止めに当たってしまう。

仕方なく下道に降りて迂回するも3回あったT字路をすべて間違える珍プレーでホテル到着を大きく遅らせ2440到着。

f:id:yujaaran:20160705234459j:plain

ビジホに泊まった時、有料放送(R-18)の広告をなんとなく眺めているときが「ああ、遠出しているなぁ」と感じる。

 

次の日、朝8時に起きてホテルのバイキングで朝食を済ませ、富士学校へ出発。

f:id:yujaaran:20160705234831j:plain

正門前にあるグラウンドを貸し切って臨時の駐車場にしている。

4輪は駐車券が必要だが2輪はグラウンドの端に止めるので駐車券はいらない。

上の写真は帰るときだったのでほとんど人がいないが、開港祭前は端までバイクで埋まっていた。

 

f:id:yujaaran:20160705234712j:plain

f:id:yujaaran:20160705234725j:plain

f:id:yujaaran:20160705235341j:plain

開校祭の内容は大雑把に言って

・学校長、地域の方々、その他関係各所様のお話し

・観閲行進(全車両が列を組んで前進する)

・機動展示(戦車がグルグルグラウンドを回るだけ)

の3本立て。ちなみに友人はオートバイの前から2番目。

ちなみに陸自のオートバイはKLX250(FI、キャブ仕様混用)とXJR400。

今回は装備品展示がなかったので近くで見ることはかなわなかったが偵察部隊、情報小隊のある駐屯地の近くなら見かけることができるのではないだろうか。

 

本格的な装備品展示はなかったが資料館の前にポンと置いてあった機動戦闘車。

f:id:yujaaran:20160706234726j:plain

f:id:yujaaran:20160706234230j:plain

f:id:yujaaran:20160706234233j:plain

f:id:yujaaran:20160706234235j:plain

f:id:yujaaran:20160706235015j:plain

f:id:yujaaran:20160706234730j:plain

f:id:yujaaran:20160706234737j:plain

105㎜砲に10式のシステムぶち込んだ砲身にそのフル装薬弾を走りながら撃てる足回りとかなり意気込みの強い一品。

…実際の運用は予算の都合で削られた戦車が来るまでに現場に急行、足止めになると思うとロマン枠に片足突っ込んでいる微妙な立ち位置。

 

駐屯地を出た後は富士山を一周するツーリングルートへ。

f:id:yujaaran:20160707000321j:plain

f:id:yujaaran:20160707000332j:plain

なかなかにいい構図で撮れたのではないだろうか。YBR250の旅バイク感が出せたと思う。

f:id:yujaaran:20160707000309j:plain

f:id:yujaaran:20160707000409j:plain

忍野八海にて。

水がきれいなところのそばはうまい。

 

f:id:yujaaran:20160707000317j:plain

今回の総走行距離は586.6km。給油量は14.78Lだったので平均燃費は39.7km/lだ。

東京を下道で走ったからか40を割った。やはり発進と停止が一番燃料を喰うか。