芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

はてなブログツーリング準備編から

11月13日、ぼっちバイカーさん主催ではてなブログツーリングが開催されました。

13日19時頃無事に帰宅し、期間報告も含めて更新します。

ちなみに資材の購入以外は前日の作業です。

 

・積載

普段走るときはウエストポーチ単体で走る。

でも今回はちょっと遠くに行くしマスツーでは「とりあえず休むか…」なんてことも難しそうなので取り合えず雨具ぐらいは積めるようにしたい。

f:id:yujaaran:20160705234831j:plain

でもRV400(上記写真)は大きすぎるしキャリアが鉄パイプドーンだからシートバッグも浮いてる感じがしてフィット感がないんだよなぁ…

よし、「バイク ホムセン箱」でググると出てくる大御所(©corocomaさん)をパ…参考にしよう。

f:id:yujaaran:20161113231707j:plain

箱(BL-13)はシマホ、金具はビバホだ。ロイホはオリジナルブランドが幅を利かせていていまいちだったな…

f:id:yujaaran:20161114231920j:plain

いきなり完成図。

どうも後期生産型になったようで天板の山部分がシボ加工され、フックをひっかけやすそうな溝が追加されている。

旧型と同じ棚で売られていたので重ねおきは問題なくできるのでたくさん買ってダブっても安心だ。

f:id:yujaaran:20161114232140j:plain

ネジ部分の裏側はゴムシートを挟み込んで防水を狙う。

RV600でキャンプに行ったときは雨に降られたけど浸水はなかったので大丈夫でしょ(楽観)

f:id:yujaaran:20161114232339j:plain

雨合羽、追加防寒具のヤッケ、ウエスでちょうどいいかな?

ヤッケは小さく折りたためるが適当に突っ込んだので500㎜ペットボトルなら余裕で追加できる。今考えるとなぜ薄手のグローブを入れなかったのか

f:id:yujaaran:20161113231708j:plain

流石中国生まれなバイクなだけあって2りんかんで試しにシートバッグを乗せてみた時よりしっくりくる。

 

・録画

前のバイク(CB223S)の時はハンドルバーにマウントつけて車載動画を撮っていたがYBR250になってからはつけていない。

比較的まっすぐなハンドル中央に設置するとメーターが映りこんで編集が面倒になるからだ。

f:id:yujaaran:20161113231709j:plain

というわけでミラーに固定…するも

f:id:yujaaran:20161113231711j:plain指さしている根元の部分がガタついて録画映像が見れたもんじゃないので取りやめ。

f:id:yujaaran:20161113231712j:plain

分解して根元にビニール系接着剤を流し込んだところ穴埋め&固定がうまくいったが出走までに乾燥が間に合わず断念。

…まぁちらちら動くナンバーのモザイク処理とか難しいし、ソロツーなら動画垂れ流しで何とかなるから…

 

・グループ確認

流石に人数が多いからいくつかのグループに分かれて走る。もう一度自分のグループを見返そう。

C Aki (id:makkunakkun) さん Honda CBR1000RR SP
C Akiさんのご友人1 Honda CBR250R
C Akiさんのご友人2 Kawasaki ninja250
C はやとぅ (id:hayatOoooo) さん YAMAHA YZF-R6
C 芋虫 (id:yujaaran) さん YAMAHA YBR250

はてなブログって賢いな、参加者一覧コピペするだけで表を作ってくれるんだぜ?

…何度見てもコレやばいな。主に馬力的な意味で。というか全体見ると

A りょう (id:otsukimidrive) さん Honda CB400SF
A タッケ (id:bike-camera) さん Honda CBR400R NC47
A furutake (id:furutakeru) さん Ducati Diavel
A furutakeのご友人1 Honda CB400SB
B のりまつ (id:norimaz) さん KTM 690 ENDURO
B shinji さん KTM 690 ENDURO R
B 桃 (id:orange_mikan200)さん KTM 250 DUKE
B 桃さんの旦那様 KTM 690 DUKE R
C Aki (id:makkunakkun) さん Honda CBR1000RR SP
C Akiさんのご友人1 Honda CBR250R
C Akiさんのご友人2 Kawasaki ninja250
C はやとぅ (id:hayatOoooo) さん YAMAHA YZF-R6
C 芋虫 (id:yujaaran) さん YAMAHA YBR250
D ぼっちバイカー (id:botti_bk) KTM 690 ENDURO R
D すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx) さん Harley-Davidson Sportster XL1200CX Roadster
D よんぴる (id:zankin12yen) さん Kawasaki Ninja400R
D りゅう さん(ぼっちバイカー友人1) ducati multistrada1200

一人なんかおかしいのが紛れ込んでるぜ?状態。

まぁ行けば何とかなるでしょ、と楽観して就寝するのであった。