芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

オイル&オイルフィルター交換

第10次YBCから帰った段階で総走行距離が19296km、前回オイル交換をしたのが15782kmだったので3424km走ったことになる。

ということでオイル交換をしよう。

 

・準備

f:id:yujaaran:20170528225354j:plain

f:id:yujaaran:20170528225353j:plain

今回はオイルフィルターも交換する。オイルフィルター交換時は1.45Lのオイルが必要だ。2りんかんにバイク用品を買いに行く時ぐらいしか4輪を運転してないな…

純正品番は

オイルフィルター 4D9-13440-00

Oリング(大) 93210-54175

Oリング(小) 93210-07135

だ。まぁバイク屋に行けばカタログが置いてあると思う。

Oリング小が2個必要な個体もあるよ!という情報を見たので一応2個買ったが1個しか使わなかった。フレーム打刻がどうこうとかあったので気になる人はここ(pdf)を見よう。

 

・オイル抜き、分解

オイルを抜いている間にオイルフィルターを取り外して…とかやってたらぼんやりしていたのか逆側を開けるミス。

f:id:yujaaran:20170528225356j:plain

ネットの海に転がっていたスペイン語マニュアルによると10Nm。すぐさま締めて事なきを得た。

20170531追記。微妙にオイルにじみが発生している…油料が減るほどではないので次回オイル交換時(8月ぐらい?)にOリングを交換しよう。

f:id:yujaaran:20170528225358j:plain

f:id:yujaaran:20170528225359j:plain

f:id:yujaaran:20170528225401j:plain

各部品を新旧並べた写真。

ドレンボルトのガスケットはわかりやすくつぶれている。Oリングも肉眼で見ると楕円になっているぐらいなので交換をお勧めする。

 

・組みつけ、試走、点検

オイルドレンボルトは20Nm、オイルフィルターエレメントカバーボルトは10Nm、オイルフィルタードレンボルトは7Nmだ。

ネットだと「オイルフィルターのカバーは10Nmだよ」とある。7Nmの部位があるなんて情報はgoogle検索で3ページ目まで見たけど見当たらない。

実際カバーボルトをすべて10Nmで締めた後、1週間通勤でテスト走行したがもれることもなく、ブログ更新しようとサービスマニュアルを見た時に気が付いた。

該当部位は7Nmで締めなおして走ってみたがやっぱりオイルが漏れる気配がないので一体何なんだろう…?

f:id:yujaaran:20170529232051j:plain

3本の6角ボルトがあるが真ん中のボルトが7Nmで締めるところ。

現在7Nmで締めて走行しているが漏れはない。

f:id:yujaaran:20170529232054j:plain

該当サービスマニュアルのページ。

…キャブ仕様の旧モデルの諸元だったりするのだろうか?