芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

富士学校・富士駐屯地開設63周年記念行事へ行ってきた

7月9日に行われた富士学校の記念行事へ行ってきた。…今年はとくにチラシないのかな?去年は↓

yujaaran.hatenablog.com

 

f:id:yujaaran:20170710214234j:plain

とりあえず出発前に湖北PAにてソフトクリームを。

今年は専門学校が1730終わりなので遅くとも21時ぐらいにはホテルに着けそうだ。

 

f:id:yujaaran:20170710214235j:plain

f:id:yujaaran:20170710214236j:plain

東京ICまでは下道を走り、東名高速で一気に御殿場ICへ。

20時ごろにモスを食す。こんなにシンプルにおいしかったっけ?マックのイメージに引きずられてるな。

 

f:id:yujaaran:20170710214240j:plain

今回泊まったホテルは「ビジネスホテルかねくら本館」

f:id:yujaaran:20170710214238j:plain

1週間前に予約して6900円(朝食付)

ユニットバスだけどシャワー浴びて寝るだけだし不便ではないな。

f:id:yujaaran:20170710214239j:plain

中身のない自販機。ハイシーズンは購入可能になるのだろうか。

f:id:yujaaran:20170710214237j:plain

駐車場は10~13台ぐらい停められそう。特に予約はしていないので停めたいなら早めにチェックインしよう。

今回は受付の人に聞いたところ後ろのバスが10時に出発するそうなので9時出発ならバスの前に止めていいと言われました。

 

f:id:yujaaran:20170710214241j:plain

今年は訓練展示が行われるせいか人が多い。4輪はまず駐屯地から5分の駐車場には停められない。

バイクなら無問題。ただのグランドを借りているだけなので重量級なバイクはスタンド下に敷くものを用意しよう。

 

f:id:yujaaran:20170710214242j:plain

訓練展示前の観閲行進にてバイクの隊列。

訓練展示でジャンプするシーンはお偉いさん専用客席で隠れて見えませんでした…。

訓練展示は動画撮ったんだけどアクションカムじゃ大まかな動きはわかるけどアップロードに耐えうるかっていうと微妙っすね…

 

f:id:yujaaran:20170710214248j:plain

訓練展示終了後、いい時間だったので売店上にある部外食堂で弁当を購入。

から揚げ弁当(500円)。テイクアウトしないなら…と、みそ汁を付けてくれたぞ。

ちなみに弁当ではないから揚げ定食はから揚げがあと2個増えて550円。多分駐屯地内で食える食事では一番うまい。というか部内の食堂の飯がマズすぎた。現役時代の金曜日はだいたい部外食堂で食べてたもの。

 

f:id:yujaaran:20170710214249j:plain

帰り道、富士山マイカー規制が7/10から始まるのでいいタイミングじゃん!ということで5合目へ突撃。

f:id:yujaaran:20170711215434p:plain

植生が変わったあたりからちょっと路面が荒れる。でも気分よく走れる道。

f:id:yujaaran:20170710214250j:plain

f:id:yujaaran:20170710214251j:plain

f:id:yujaaran:20170710214252j:plain

下界がちょっと曇っていたので雲海みたいだ。

 

f:id:yujaaran:20170710214254j:plain

富士山近くの道の駅すばしりでアイスクリームを。ソフトよりもアイスが好きだ。

 

f:id:yujaaran:20170710214253j:plain

f:id:yujaaran:20170710214255j:plain

山中湖をぐるりと走る。

湖に近い左回りで走ると渋滞に巻き込まれる可能性があるので右回りで流す。やっぱり渋滞してたな。…早めに帰ろう。

 

f:id:yujaaran:20170710214256j:plain

え?

電光掲示板に「東名高速のぼり120分渋滞」の文字があったが最悪乗っちゃえばコバンザメ走法でショートカットできるし大丈夫でしょ。とか考えていたがそもそも高速に乗れない。

仕方ないので小田原まで下って小田原厚着道路経由で帰りました…

 

f:id:yujaaran:20170710214257j:plain

f:id:yujaaran:20170710214258j:plain

小田原厚着道路でなんか雨に降られてるなーと思ったら虫だったみたい。

2日間で走行距離は411km。久々に良い道が走れたな。