芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

フューエルワン2回目投入後レポート

ワコーズのフューエルワンを投入してから通勤や日帰りツーリングでちょいちょい乗って450km程走った。

f:id:yujaaran:20171116231348j:plain

投入段階で28000km走行、下取りに出したら「走行距離多め」判定が出そうな距離である。

これまでのエンジン周りの手入れは「3000kmごとにオイル交換、2回に1回はフィルターも交換」程度。

タペット調整とかも必要になってくるのかな…カチカチ音はなってないからまだ大丈夫?(普段から乗っているので逆に気付いていない可能性あり)

タイヤ交換とブレーキ交換と同時にやってもらうか。

 

・燃費

1回目、137km走行、3.59L給油で38km/l(通勤)

2回目、163km走行、4.12L給油で39km/l(日帰りツー)

3回目、140km走行、4.01L給油で35km/l(通勤)

燃費の向上は特にみられなかった。

3回目の燃費が悪い。始動直後のアイドリングが2000回転付近になった。しばらく走るといつもどおりの回転数になるので一気に冷え込んだせいかな?

 

・体感

アイドリング時にハンドルが左右にゆったりと振られる感じが戻ってきた。

納車直後に感じたバランサーの動きだと思う。

加速…は普段カチ回さないのでよくわからない。が、エンスト直前の震えが出る回転数が下がった。

エンジンの回転はなめらか、負担も減っていそう。

 

・結論

なんかエンジンが元気になったね!

 

メカには詳しくないのでこれが一番感じた事。

クリスマスイブに定期整備があるのでそこで問題なければ年1で入れてあげようかな。