芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

2018年 初日の出見に行ってきた。

昨年中はお世話になりました…

2018年もよろしくお願いします。

 

挨拶終わり。

 

さて、行くか行かないか直前まで迷っていた初日の出。

31日の天気が悪かったのでいくら凍結しづらい千葉県とはいえ夜間走行はきついんじゃないかな…と思っていたが雨が思いのほか早くあがったので実施。

 

今回は九十九谷展望公園。

海岸線近くはすごい混んでるんじゃない?

去年ちょっと目立たなさそうな海岸だったけどすごい混んでたし千葉県のひっくい山ならだれも来ないでしょ(無策)

ということでちょいちょい走りに行くところにある公園へ。

 

f:id:yujaaran:20180103225428p:plain

時刻0500頃。

主要国道はまだ街灯があったから何とかなったものの鹿野山付近に全く街灯がない。

720p録画な安物アクションカムと相まってホラー映像みたいだ…ハロゲンバルブに替えてなかったら動けなかったなこれは。

 

f:id:yujaaran:20180103225426p:plain

f:id:yujaaran:20180103225427p:plain

駐車場激混み&路駐監視のためパトカーが待機

0530頃について結構遅めの到着だった、というのもあるがすごい混んでるじゃん…なんだよこれ…第2駐車場もあるんだけどそっちも満車。

バイクですら駐車の邪魔にならないように停められたのは僕が最後。後はクラクション覚悟で導線に停めるしかない(下載)

f:id:yujaaran:20180103225423j:plain

f:id:yujaaran:20180103225424j:plain

帰るときの写真だけどこんな感じ。

YBRを柵の近くに押して行って太陽を背に写真を撮るためにぼんやりしていたので渋滞には巻き込まれなかった。

 

f:id:yujaaran:20180103225421j:plain

バイクを停めてコンビニで買ったどら焼きをMAXコーヒーで流しこんでいるとだんだん空が明るくなってきた。

f:id:yujaaran:20180103225422j:plain

f:id:yujaaran:20180103225425j:plain

御来光

鹿野山は400m無いぐらいの低い山なんだけど雲海&初日の出を背に写真を撮ることが出来た。

今年のおみくじは「半吉」。アドバイスは「待たれよ」。

2018年も気長に行くとしようか。