芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

ブレーキパッド交換&初詣ツーリング

2年目定期点検時に話のあったブレーキパッドの交換に行ってきた。(7日)

前回が14326kmで残り0.5mm残しぐらい。(下記写真は前回、納車時装着パッド)

f:id:yujaaran:20170131225925j:plain

f:id:yujaaran:20170131225708j:plain

今回はODOが28945kmだったので15000km弱の走行で交換か。

だいたい想定通りだなぁ…タイヤはこのペースでいくと劣化も含めてGW前ぐらいかな。

下は今回交換したパッド。

f:id:yujaaran:20180111232442j:plain

f:id:yujaaran:20180111232441j:plain

どうも納車時装着パッドと素材が違うっぽいんだよなぁ…

型番「4S5-W0045-00」はYBR、R15、シグナスといった東南アジア軽量級向けブレーキパッドなので国ごとにグレードが違ったりするんだろうか。

ちなみに初めて知ったんだけどディスクと当たる面の隣にある小さい円形のポッチはパッド終了を知らせるものらしい。

このポッチがディスクに当たるとブレーキ音が変わるとのこと。当然接地面積が小さいのでディスクへのダメージは必至なのでここまで使うことが無いようにしよう。

f:id:yujaaran:20180111232443j:plain

そのあと慣らしとして適当に国道410号付近を走り回って帰宅。途中

f:id:yujaaran:20180111234809p:plain

突然の凍結路に直面。山間部のトンネル付近は危険だな!

 

次の日、YSP船橋主催の初詣ツーリングに参加。参加車両は

FJR1300

XJR1300

FZ1

XSR900

MT-09 ×2

MT-07 ×2

DS1100C

YZF-R25

YBR250(芋虫)

 

僕が納車の1週間後に黒YBR250を買った兄ちゃんはどこ行ったの…?

千葉~栃木の安住神社(別名バイク神社)を往復するツーリングで「雨が降ってくる前に千葉で解散しよう」という無茶予定。

YSP主催のツーリングに参加するのは初めてだったので先導車の後ろにつかせてもらいました。ほかの参加者の方も手慣れた様子で隊列を組んでくれたので助かりました。

ひたすら高速で北上しバイク神社到着。

f:id:yujaaran:20180111232444j:plain

どこかで見たことのあるバイクなんだけど今回はYAMAHAツーリングなんだよなぁ。

f:id:yujaaran:20180111232445j:plain

結局羽生PAにて降られた。ここで解散。

たまにはショップツーリングに参加するものいいかもね。

今回の燃費は388.9km走行で12.52L給油、平均燃費は31km/Lだ。国内YBR250界では一番悪いんじゃないかコレ。

ひたすらパワーバンド以上で走っていたらそうなるよなぁ…