芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

免許更新に行ってきた。

※今回の更新は文字だけです。ガチ日記。

 

2012年ごろに大型特殊免許(カタピラ限定)を取得してから更新が来るよりも早く別の免許を取得していたので一回も更新をしないまま5年以上が経過。

免許取得後初の更新はがきが来たので更新へ。

 

免許センターに到着、朝一を狙ったがちょっと道を間違えて待つことになった。

更新はがきに最後の違反履歴が書いてある。

20170419に信号違反…思考停止状態で前の車についていったら黄色信号をとめられた奴だな。車間もあんまり開けていなかったし悪いのは自分だ。あれ以来車間は開け目。

 

免許更新って大きく分けて

・優良運転者講習

・一般運転者講習

・初回運転者講習

・違反運転者講習

だっけか。青色免許なので一度も更新に来ていないのに一般運転者講習を受けることになる。

………自分以外のバイク乗りっぽい格好をした人がほとんど危険運転者講習に消えていったぞ…あんまり人のことは言えないけど安全運転しような。

大型自動車免許(大型車は自衛隊車両のみ)持ちの為深視力測定がある。

これ苦手なんだよ…横並びに並んだ棒が3本あってそれを真正面から目視、中央の棒だけ前後に動くので3本が一直線に並んだらボタンを押すんだけど全然わからない。

前回も目押しでクリアしたんだけど今回も目押しでクリア。5年後は大丈夫だろうか?

 

そして講習。

プロテクターがつっかえるので胸背部プロテクターを外してなんとか椅子に座って受講。なんかこういうの久々だ。

講習指導員(?)が身に着けているマイクの取り付けが甘いのか衣擦れの音をひたすら拾っていて何を言っているのかさっぱりわからない。え、誰も突っ込まないけど俺だけにしか聞こえない奴じゃないよね?

映し出されているパワポと手元の資料でなんとか講習の体になっているレベル。

 

そんな免許更新だった。