芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

~SSTR2018~ 参加した結果

参加してきましたSSTR2018

 

・行

4:30頃スタート。

細かいことは考えない、とりあえず海岸線近くにバイクを停めて出発だ。

f:id:yujaaran:20180531234949j:plain

道路脇だと全然海が見えなかったのでバイクを手押しで寄せる。早朝散歩をしているカップルに怪しまれつつ撮影。

 

せっかく首都高を通るので停まってみた。普段素通りしちゃうから新鮮。

f:id:yujaaran:20180531234934j:plain

f:id:yujaaran:20180523230621p:plain

ルートは首都高を使って長野経由で日本海へ、そのままゴールを狙う。ところが

f:id:yujaaran:20180531235738p:plain

コースミス(1回目)

やっべ…ジャンクションで立体交差になっているとだいたい道を間違えるんだよ…

 

再度高速にコースイン。

f:id:yujaaran:20180531235121j:plain

f:id:yujaaran:20180531235729p:plain

SSTRゼッケンの力は偉大で追い越していくライダーたちからヤエーをたくさんもらう。

90km/h巡航なので基本的に左車線を置物のように走る。そして間違って新潟方面へ行くミスコース(2回目)。まぁ日本海側に出ればもう間違わないでしょ、とそのまま北進。

 

SA、PAでポイントを稼ぎつつカモンパーク新湊にて遅めのお昼(14:40)

f:id:yujaaran:20180531234919j:plain

たくさん食べると眠くなってしまうからおにぎりや饅頭をちょっとずつ食べていたのでそんなにおなかは減っていない。

しかし体力的にちょっときつかったので長めに休憩。富山県入りはしているのであとはまったりゴールを目指そう、プチオフ会もあるしな!

 

あとはウイニングランだぜ…!

f:id:yujaaran:20180531235103j:plain

f:id:yujaaran:20180531235617p:plain

f:id:yujaaran:20180531235746p:plain

17:30 たくさんの人から手を振られつつゴール!

可能な限り振り返したけど何故かタイミング悪く(良く?)集団の先頭になったので転ぶわけにはいかないのでビビりつつ前進。

 

よっしゃぁ!あとははてなブロガー探しだぜ!

MOSさん(id:Rustyman)よっしーさん(id:michimani)WERさん(id:WeekEndRider)のりまつさん(id:norimaz)、応援に来てくれたらしいよっしーさん(id:yoshi_701)、なにより「え、行くんですよね(意訳)」と誘ってくれたはやとぅさん(id:hayatOoooo)………これだけ集まってれば見つかるでしょ(楽観)

 

……

………ドコ?

twitter(ほぼ触っていない)を見た感じ何人かゴールしてるっぽいんだよなぁ。

f:id:yujaaran:20180531235330j:plain

しかしヤバい、エントリー後に宿を探したところ付近はほぼ全滅していたのでとりあえず宿なしで出発したので寝床を探さないと死ぬ。

運営が用意してくれた共用スペースは間違いなく宴で盛り上がっているはずなのでそっちも死ぬ。寝るどころじゃない。18:40、撤退開始。

次回はどうしよう、腕に養生テープを貼るはてブツースタイルで行く?

 

・帰

うどんを食べた後40kmほど南下してネカフェに滑り込み就寝…

ほかのはてブ参加者は事前準備編を見ると即帰宅スタイルだったのでせっかくなので閉会式を覗いていこう。

僕の流れは

 

① まず記念証をもらう。これは設定しておけば後日データでくれるらしい。

f:id:yujaaran:20180531235758j:plain

予定していたルートと大きくちがうね…

 

②地元文化を鑑賞。

太鼓でした。なんでも敵が攻めてきたときに太鼓を鳴らしながら夜襲を仕掛けて追い払ったらしい。

 

③風間深志さんをはじめとした関係者様の挨拶。

初めてご本人を見たけど風間さん、すごい情熱を持った人だなぁ。

 

④表彰式

受賞部門は

・最長距離(北、南)

・居住地最長距離(北、南)

・最高ポイント獲得

・最年長、最年少(運転手)

だったかな?

※重要

今回はポイント数を競うとは言っていなかったけど折角だから表彰しようよ、ということで表彰することにしたそうです。

しかしながら過剰なポイント獲得のための走行は自身だけではなく周りにも迷惑をかける恐れがあります、節度を持ったライディングをお願いします(うろ覚え)。といったことも言っていたので爆走厳禁。

※重要終わり

 

⑤抽選会→ライブ

この時点で11時。さすがに日曜日中に帰宅したかったのでこれ以上は厳しいと思い帰宅開始。

 

f:id:yujaaran:20180531235347j:plain

ネカフェ泊のための鞄だったり温度調節用の替えグローブなどを突っ込んだ箱。

この投げ売りされていた折り畳めるリュック、タナックス製なんだけどもう取り扱ってないんだね…

 

一気に高速を走り続け帰宅。

f:id:yujaaran:20180531235626j:plain

途中のPAにて。

ものすごい虫の数…月曜日は有給をとっておいたので洗車しました。

 

・了

なんだかんだ走りきれたSSTR。

「決まったゴールがあって、そこに知らない人同士が集まる」といった一体感は今までに体験したことがない物だった。

道中でも道の駅でお話したり無言のヤエーだったりと一つのお祭をみんなで作っている感じだ。

次回はルートミスがなければ狼煙も狙えることが判明したので積極的に狙っていきたい。

2日間総走行距離 1352.2km

給油ガソリン 33.78L

平均燃費 40.02km/L