芋虫の如く

YBR250でどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

YBR250の次を探す

f:id:yujaaran:20180607223535j:plain

YBR250に乗り始めて2年半、いろいろなところに行ったが自衛隊を辞めてから気楽にツーリングに出かけられるようになるとスタイルが変化、微妙に合わなくなってきた。

仕事も正社員登用に引っかかって3か月後ぐらいには引っ越すしここらでバイクを見直そう。

 

① 軽いバイクがいい

YBR250が車両重量154kg、キャリアを変えてるから160kgぐらいか。

軽2輪クラスで単気筒相手だと重く、2気筒相手だと軽い、そんな車重。

 

② リアディスクブレーキがいい

鳴るし効かないドラムブレーキはちょっと怖い。

スクーターとか実用一点張りのドラムとは違って効かない。

坂道でリアだけで止まった時に車体をゆすると傾斜に向かってズレる。平地だと大丈夫だから想定外の使い方だとは思う。

まぁ大型バイクに乗った時にハイパワーを慣れないディスクブレーキで止まろうものならコケそうなので慣れておきたい、というところも大きい。

 

③ 長距離も走りたい

ワンタンク500kmは走りたい。

人間はいつでも栄養補給できるけどガソリンはいつでも補給できるわけではないのだ。

とりあえずRV600が積めるぐらいのキャリアも必須だ。

 

こんな感じか。

引っ越しとかも考えると2か月ぐらいしかないな…