芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

レンタル819 使い方とかおすすめとか

芋虫的次車コンペのため、レンタル819を5回ほど使用、店舗も3店舗ほど利用したのでHPに乗っていないこと、気づいたことを書いていくよ。

 

・バイクの借り方

 

仮予約→予約確認→レンタル当日→返却

なんだけどこの辺は公式HPにまかせる。やったほうがいいこと、気づいたことは

① 仮予約のメール、電話の時にバイクの預かりは可能か聞く。

② 配車カレンダーの△は車両の整備で△になっているならいける、他店からの配車待ちだとだいたい無理(電話しないとわからない)。

③ 当日の保険、補償の説明は店によってだいぶ説明の力の入れ具合が違うから気になるならどんどん質問しよう。

④ 公式HPの「すぐのれ~る」動画を見ておくと楽。

といった感じかな。

特に①のバイク預かりの可否は重要で駅からそれなりの距離がある店までフル装備で歩く必要があるのかないのかはっきりさせた方がいい。

 

・マイガレ会員は入るべきか

週末勢、かつアクセスが容易な位置に店があるなら入るべき。

マイガレ会員は登録した1店舗にあるバイクを年間24回(lightなら10回)借りることが出来る。

気に入った車種のある店舗が近いならおすすめ。

新しいバイク、いろいろな種類のバイクに乗りたい、という場合だと自分がマイガレ会員に登録した店にバイクが来るのを待つしかない。

 

・こんな感じに使う?

試乗会だと走れないフィールドを試す。

8時間レンタルならアクアライン通過して千葉の山間部を走ってまたアクアラインで帰る、なんてことが出来る。

試乗会よりも実際に使うシーンを試せるのは強い。

② 自分のバイクの良さを確かめる。

色々借りたけど自分のバイクに乗るとやっぱり落ち着く。

落ち着かない、レンタルしたバイクに気を惹かれたら…ハンコもってバイク屋に行く?

③ ブログのネタ作り。

住んでるところが変わらない限り走るルートなんて固定化されちゃう…なんてときにレンタル。

これでネタが無いなんて言わせないぜ。

 

こんな感じ。