2018年8月23日、YBR250からジクサーに乗り換えた。
リアブレーキ以外は特に文句なく4万キロを走ったが一度気になってしまうと常にブレーキの事が気にかかる…
気になったあたりでレンタルバイクの利用を初めて自車始めて次車探し、一番馴染んだのがジクサーだった。
初見のインプレはコチラ。
ミラーの歪みはなかった。これが(インドで)売れたモデルなので気合を入れて改修した結果なのかは不明。
ディーラーの人曰く「ジクサーのミラーは割れやすいので注意してください」と言われた。…2017モデルと素材が変わっている?
インプレにも挙げた「クラッチが8~9割つながった時に滑る」という件は
完全に僕のせいでした。
慣らし運転の5000回転縛りの時には発生せず、慣らし完了、整備後にちょっと面白がってラフにつないだら滑ったような音が。
回転数があってないときにクラッチをつないでいたからいきなりエンジンに負荷がかかって妙な音が出ていたんだろうな。
多分YBR250のオフ車譲りのエンジン特性に甘えていたんだろうなぁ…
素のジクサーはレンタルしたので特に書くことはない…追加装備について話していこう。
キジマの物はタンデムシート部分とキャリア部分に段差ができていたので候補外。
耐荷重としては穴あけ加工が必要な分キジマが勝るけど荷物はタンデムシート部分にも荷重をかけるので問題無し。
これは汎用ステーがないと付かない。
ステーがある分風に対して強く、降雨時は走行していれば手への水当たりを防ぐぞ。
ここまでやるならメーターバイザーもつければいいのに、と思う人もいるかもしれないがバイザーを付けちゃうとバイクに乗ってる感が薄れちゃうんだよね…
気負うことなく乗れるバイク、それがジクサー。
この後ろから見た時の上がりっぷりで気分も上がる。
現状、馴染んだスニーカーの如く扱えるジクサーだが一個だけ気になる点が。
見栄えをよくするためかサイドスタンドが長く、車体が立ち気味。
平時なら問題ないが風が強かったり傾斜になっているところに停めるときは結構気になるのでショートスタンド化を検討中。
重量物を積んでサスが沈めばさらに直立することになるのでそれまではロンツーは厳しいかな…
いけるところまでよろしくたのむよ。