芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

バイク、駐車場問題を考える。

正社員登用に受かったので転勤&一人暮らし開始、それと同時にバイク駐車場問題が発生していたので覚書程度にまとめ。

 

① バイクはジクサー(軽2輪)なので駐車場が必要。

② 職場が近すぎて(片道5km)のでバイクのバッテリーが充電されない、ヘルメット置き場が無くなったのでバイク通勤は申請だけして非常時にのみ使う。

バイク用品を買うため&通勤のため4輪が必要、つまり2台分の駐車場が必要。

 

以上3点を自力で調べてみたが微妙な物件ばかり。

やたら駐車場が傾斜していたり1物件につき駐車場の登録は1台分だけだったり…

不動産に相談してみると携帯と固定電話の二刀流をはじめて5分、縦列駐車で2台分のスペースを借りられる物件をお勧めされた。

 

広い縦列駐車スペースが必要なので駅から遠くなるがその分安く、車で移動が前提の土地なので問題なし。

物件を探すときに「バイクと4輪の両方を駐車可能」という条件を伝えておいたのでスムーズだった。

貸家の細則にも「バイク(125cc以上のもの)は駐車場を使え、1台分のスペースに4輪と2輪を詰め込むな※要約」と書いてあったので安心だ。

 

 

…バイクは4輪と比べて安価に購入できるけど導入には手間と金がかかるね…

そりゃバイク離れするわ…