芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

スバル ステラ(初代)購入&インプレにも満たない感想。

一人暮らし開始、実際に生活していくにあたって4輪が必要になった。

駅まで徒歩40分弱、職場までは徒歩1時間半ぐらいの立地に拠点を構えたのだから当然だ。

というわけでマイカーの購入に踏み切った。

 

候補としてはアルトバン(HA36)だった。

MT、2WD、パワステ、エアコン付きで新車見積もり80万円と破格だったがディーラーから「初購入の車としてはお勧めできない」と言われ、更には引っ越し代などで手持ちの金がなくなったので諦め。

 

折角普通免許なんだしMT乗りたいよなぁ…と思っているところで

f:id:yujaaran:20181106225822j:plain

スバル ステラ(初代)

を発見、購入となった。

決め手は…値段だ。お値段登録整備コミコミ198000円と昨今の原付2種よりも安い。

f:id:yujaaran:20181106225826j:plain

いまや軽量化地球環境のため積まれなくなったテンパータイヤもついていてなぜ?

と思うがこれは事故車。左フロントがつぶれていたんだそうだ。

ボンネットを開けたり下からのぞき込んだ限りでは歪みはなかったので大丈夫でしょ、と判断。

フルで車検取ってくれたから2年持てばいいのだ。

f:id:yujaaran:20181106225817j:plain

f:id:yujaaran:20181106225838j:plain

まぁ夏タイヤはカチカチだからスタッドレスから夏タイヤに戻すときには買う必要があるしホントに動かして車検取るための整備しかやってないので内装はとても汚かったりするが問題ない。

 

インプレ未満な感想。

 

300kmを2回走った感じ平均燃費は18km/L弱。

通勤や買い物、日常の足利用なのでこれ以上は伸びないだろう。

荷室は後部座席の運用を考えていないので100cm×125cm、長いものを積むには対角線で積むと140㎝。

 

MTの2WDでNA、パワステ、エアコンと欲しかった機能はあるので練習にはもってこいだ。

ただしエアコンはガスが死んでいるのかほとんど利かない。デフロスターは生きてるから問題ないけど。

 

スバル最後の660cc4気筒エンジンEN07搭載!4輪独立懸架採用!

とあるがいまいち恩恵を得ていない。

今まで運転してきたMT車がトルクよりな設定だったので回したがりな4気筒と乗用車のギア比になれていないのが問題。

独立懸架はいいよ!路面が片側だけ荒れていても安心して直進させられるよ!

 

こんな感じ。

いまだに段ボールでご飯を食べていたりするので机を買ったりなどで活躍してくれるだろう。