芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

GIANT ATX(2019年)購入

タイトル通り。

ちょっとさかのぼって10月ごろから

 

「なんか振り回せるバイク欲しいなー」

 

と考えていた。

ジクサーは十分軽量級だけどそれでも公道を走る凶器だ。調子づいて転んだ日には救急搬送待ったなし。

ということでオフ車を買おうか、でも2台持ちしたところで晴れたらジクサー乗るし絶対腐るんだよなぁ…と悩んでいた。

いつも通り複合型ショッピングセンターにあるスーパーに買い物に行っていたら自転車屋を発見。

適当に眺めると店の奥にMTBが。

 

…これぐらいなら気楽に扱えるんじゃね?自衛隊時代にも廠舎の裏にMTBが放置してあって2輪部隊の奴らがバランス取りとかフロントアップやら練習してたな…

とGIANT専門店だったりほかの自転車屋だったりをはしごして悩むこと2ヵ月。12月10日、ボーナス支給日。

 

f:id:yujaaran:20190106214406j:plain

GIANT ATX

を購入。

自転車用品が何もなかったので店員の言うままに購入し本体55000円、そのほか含めて75000円。ボーナスの使い道としては妥当か。

 

GINATカタログでざっくり調べるとオフロードはバイクっぽく例えると

パフォーマンス=トランポ必須な競技向けな奴ら

スポーツ=トレイル以上ガチレース未満な奴。自走でレース場に来る奴。

ライフスタイル=草原、砂利道、あぜ道、生活道路+αを走る奴。

ATXは一番下、ライフスタイルに属する初心者向けだ。

 

f:id:yujaaran:20190106220020j:plain

とりあえず砂利道や田んぼ横の未舗装路を走った感じ破綻することなく走れたのでカタログに偽りはない。

ガチ競技する気もないしこれでバランス感覚を磨こう。どうも最近はジクサーの軽さに甘えている気がする。

 

河川敷ぐらいは走れそうなのでインプレは河川敷にぶち込んでから書きたい。

予定は未定。