芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

謎エンジン始動不可がたまーに発生する件

11月終わりぐらいからジクサーのエンジンのかかりが悪い…時がある。

 

発生条件は非常にランダム。ちょっと休憩した後だったり朝一エンジン始動するときだったり。

セル自体が回らないので最近のバイクにある「クラッチが切れていないとエンジンかからないよシステム」が悪さをしている気がする。

 

対処法として

① キーOFF

② 再度キーON、N状態で車体を適当に前後に動かす(1mぐらいを往復)

③ なぜかエンジンがかかる。

 

…いきなりエンストするわけではないのでそんなに困るわけではない。

たぶん駐車中に転ぶのが怖くて1速停車してるからそのあたり?

まぁ燃費的にもまだあたりが出ていない気がするのでもうちょい長い目で見よう。

 

f:id:yujaaran:20190120234159j:plain

レンタルバイクで乗った個体、プラグ純正だったかな…?

純正プラグからNGKに替えると低回転がボコつかなくなるらしいけどその辺もありか?