芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

ジクサー、オイル交換(20190125実施)

休みの度にバイクには乗っているんだけど行き先が筑波山or霞ヶ浦の周辺で終わってるからどうも書くことが無い。

自宅から50km付近をグルグル走り回っていても距離は週150~200kmほど増えてゆく。

 

ということで前回のオイル交換から2000km程走ったのでオイル交換実施。

今回は急ぎじゃないので自分でやりまーす。

 

2りんかんスタッフとスズキお問い合わせに聞いた結果、ジクサーのドレンボルト締め付けトルクは18N・mと判明。なんで取説に載ってないんだよ。

これで心置きなくオイル交換できる…!

 

f:id:yujaaran:20190212221830j:plain

オイル抜き中。

今回、いつも買っているサイズの廃油パックがなかったので5Lサイズにしたんだけどコレいいな。大は小を兼ねる。

 

f:id:yujaaran:20190212221836j:plain

今回はオイル交換のみ。

エンジンオイル必要量はオイルのみ交換なら0.85L、オイルフィルターも交換するなら0.95L

エンジンオイルってだいたい1L缶の取り扱いがあるから気楽にオイルを試せるな!

スズキワールドではエクスターR7000を入れていたけど2りんかんに在庫がなかったのでR5000にした。

もう一度R5000を入れて完全にR5000に切り替わったらR9000も試してみようかな。

 

f:id:yujaaran:20190212221845j:plain

ジクサーのドレンボルトは謎規格(M10)なので用品店にポッとおいてあるワッシャーが使えない。

2りんかんの純正パーツ取り寄せで確保。型番は「09168-10L03」。

スズキの小排気量車はこのドレンボルトっぽい。あとみんカラ情報だけどジムニーもコレらしい。

 

f:id:yujaaran:20190212221852j:plain

f:id:yujaaran:20190212221856j:plain

潰れたときにネジ山より内径が小さくなるのか、切断しないと古いワッシャーを外せなかった。

 

f:id:yujaaran:20190212221859j:plain

点検窓のローレベルぐらいまでオイルを入れたらドレンボルトを締めて試走。

もう一度書くけどジクサーのドレンボルトの締め付けトルクは18N・m

 

f:id:yujaaran:20190212221904j:plain

f:id:yujaaran:20190212221909j:plain

…上限ぎりぎりだな。

オイル交換から2週間がたったけどオイル漏れ、白煙を吹くといった不調はないのでちょうどMAXなんだな。

点検窓からギリ見えるぐらいにいれたらちょうどいいのかな?

 

エクスターR5000(MA2)の感触は…

まぁ交換してから600km程走ったけどギア滑りもなく渋いこともない。交換前になったら変わってくるのだろうか?

燃費に関しても下道50km/L、高速使って48km/L付近をうろついているので特に変化はない。

オイルフィルター分R7000が混じっているので次回オイルフィルターを交換した時に確認しよう。