芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

イワイサーキット行ってきた。

2018年の終わりぐらいに来年はサーキットに行きたいね、とか言っていた気がする

実際にツインリンクもてぎのサーキットクルーズに参加しようとするもなんとなく機会を逃していた。

 

サーキット バイク 茨城で検索すると

筑波サーキット

・トミンモーターランド

・イワイサーキット

の3つが出てくる。

上二つはツナギ必須。ちょっとやってみようか、とするには厳しい。

イワイサーキットは基本的もツナギ必須だがミニバイクコースの走行規制に

※平日の空いている時などは、革ツナギでなくても走行可能とすることもありますので、初心者の方などでツナギを持っていないが一度サーキットを走ってみたいなどの場合は、ご相談下さい

とあるのでとりあえず見学に行ってみることにした。(20190827)

 

場所は

ここになる。

拡大してみてほしいがモトクロスコースも設置されている。

行くときは主要道路から最短経路ではなくモトクロスコースの横を通るようにしていった方がいい。というのも

f:id:yujaaran:20190827224240j:plain

主要道路から最短経路でいこうとするとこの道を通ることになるが画像奥の林になったあたりから結構な傾斜で5~10cmぐらい掘れている砂利道を通ることになる。

モトクロスコース側から行けば砂利道ではあるが平坦で締め固められた道を通ることが出来る。

 

ミニバイクコースに到着。

トランポおるしやっぱガチ勢やんこわ…お話だけ聞いて帰ろ…と、オーナーと話す。

平日の昼だけど1人走行中、1人休憩。

で、

f:id:yujaaran:20190827224243j:plain

…あれ?なんか1枠走ることになったぞ。

 

1枠30分、会員登録なし1500円。(但し住所と連絡先は記入必須)

公式HPだとサーキット走行あるある改装(テーピングとかミラー外しとかドレンボルトワイヤー固定とか)の必要があったけどそんなことなしに走っていいよとのこと。

3か月以内に再訪すると1枠が1000円になるんだけど次回来るなら改装しておけってことだろうか。また行ったときに聞いてみよう。

 

路面はよく食いつく(公道比)。

パッと見た感じちょっとざらついているように見えたがあえてそうしているんだろうか。

f:id:yujaaran:20190827224246j:plain

f:id:yujaaran:20190827224249j:plain

走行後、タイヤを確認。

走行後のレーサー展示車両にあるタイヤのざらつきっぽいものがついていてテンションがあがる。

特に空気圧とかはいじっていない。

 

ミニバイクサーキット、そんなに気負うものでもないだろうと思ったが想像以上に辛い。

適当にダウンロードしたRaceChronoで計測したタイムは40.66秒。

30分の枠の間ずっと走っているのかな、と思ったが15週もすれば疲労困憊で5分ほど休憩したので実質半分しか走ってないな。

探した感じ最速タイムは28秒?35秒台を目指すか…?

毎月末に行って走りを見直すのにちょうどよさそうだ。