芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

混雑に負けたので普段いかないお店に行った&オイル交換&ブレーキの点検

11月9日、オイル交換後にテスト走行ということで筑波山に行ったが土曜日ということもあってか混んでいたのでいつもの走りが出来そうになかった。

ということで普段いかないお店を開拓しよう。

 

・普段いかないお店(20191109)

f:id:yujaaran:20191114000616j:plain

f:id:yujaaran:20191114000618j:plain

筑波山のふもとにある「縁むすび」。

みそ汁と好きなおにぎり+唐揚げのセットで600円だ。

多分山登りとかした人が帰りにちょっと食べる用のお店。

店の正面駐車場っぽいところは「二輪」と書かれているんだけど図が自転車。

すぐ隣が市営駐車場なんだけどどっちに停めるのが正解なんだコレ。

 

f:id:yujaaran:20191114000621j:plain

f:id:yujaaran:20191114000624j:plain

道の駅ましこのカフェにてチーズケーキ+コーヒー。

混じりっ気のないチーズだ。スフレとかタルトとかじゃなくってマジのチーズ。

ケーキのつけあわせは紅茶派とコーヒー派に分かれると思うんだけど芋虫はコーヒー派。

すっきりさせたい。

 

普段いかないお店めぐりおしまい。

 

・オイル交換(20191106)

f:id:yujaaran:20191114000610j:plain

f:id:yujaaran:20191114000633j:plain

現在走行距離は15023km。

夏の定期点検でオイル交換をしてから3000kmを越えたのでオイル交換実施。

スズキワールドR7000を入れたのでわざわざ2りんかんでR7000を取り寄せたぞ。量販店だとR5000R9000のどっちかしか置いてないよね。

 

…600km程走ったけどR5000の方が調子いいかもしれない。

6000rpm以上回している時、高負荷な時はスパッとつながるけどせいぜい5000rpmいったらシフトチェンジするような街乗りだと1~3速の入りが渋い気がする。

次回オイルフィルター交換後はR5000に戻してその次はR9000を試してみようか。

 

・ブレーキの点検(20191115)

f:id:yujaaran:20191114000649j:plain

f:id:yujaaran:20191114000652j:plain

なんか10月入ったあたりから30km/h以下の時にフロントブレーキが一定の圧でかかってないな、と思いつつ洗車。

その後走っていたらブレーキローターの削れ方がおかしいことに気付いた。

 

f:id:yujaaran:20191114000647j:plain

暗いときの写真の方が見やすいか。

ローターの外側がパッドと接していないっぽいのだ。

今までブレーキを50の力で握ったらずっと50で効いていたものが20~80でぶれる。

結果的に制動距離なんかは変わっていないんだけど気持ち悪いしなんか見えない部品が緩んでるんじゃないの?と不安になったのでスズキワールドに持ち込んで確認してもらったところ…

 

フロントホイールのブレーキパッド取り付け部分が一辺だけヒケて短くなった結果ローターがずれて効きが一定でなくなっている。

 

ということが判明。スズキワールド船橋店で初の症例だぜ!

ヒケって何だよ、という人はググれ…というのもあれなので雑に説明すると金属や樹脂を形成するときに気泡が混じり、熱や衝撃でその気泡分へこむ現象だ。

近年の工業製品だと割とレアな症状じゃないっすかね…

一回ヒケているため、これ以上ずれることはないので放置してもいいけど気持ちよく止まれないのはイカンでしょ。と整備士コメント。

補償期間中だったのでフロントホイール交換対応となった。

ホイール交換=ハブ周りのグリスアップなので手間がかかるがいいメンテだと思うことにした。

 

こんな感じ。

寒くなってきたのか回しがちな走りをすると燃費が50km/Lを割り込むことも増えてきた。

…プラグ早めに替えちゃうか…?