芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

次車選定記録(4輪).1

f:id:yujaaran:20181106225822j:plain

5万キロ走行の軽自動車(MT)を購入して1年2ヵ月ほど経過。

7000km程走って次の車検を通すかどうか考えると…無しだな。

走行に問題はないがクーラーが死んでて夏場は棺桶と化すのはキッツイ。

ガス交換で直りそうだけど左前がつぶれていた事故車なので先は長くないだろうしなぁ。

ということで車検(9月末)までに買い替えよう。乗りつぶしそうだし新車一択。

 

選定基準は

・小さい(3ナンバーサイズはめんどくさい)

・MT

・フラットシート

かな。下に行くほど優先度低め。

基本的に軽自動車になるだろうけど刺さるんなら普通車もあり。

 

雨が降っていてバイクに乗れない日に見て回って行こう。

 

HONDA

N-VAN

公式でカブを積むほど積載には自信あり。シートを倒しただけでマジで平らになる。

ハンドルがいい位置になるように座席調整するとシフトがハンドルの裏にきそう。いや、来ないけどギリギリ。

・S660

現在新車取扱無し、知らなんだ…

N-VANの乗り込み調整をしに行くと言って5分ほど店の奥に消えた後、「年明けを待って欲しい」とのコメント。何のことでしょう。

↑しっかり年明けにはマイナーチェンジのニュースが出たあたり欲しい人にはしっかり教えてくれるんだなぁと感じた。(20200403追記)

 

店に入るなり営業の人がすっ飛んできてお話し。

女性店員だったけど自信をもって商品説明をしてくるあたり強いと思った。

 

ダイハツ

・ウェイク

乗用車なのでN-VANと比べることがおかしいがあんまりフラットにならない。

オプションで専用マットがあるので車中泊勢も安心。

コペン

フロアシフトだけど気持ちシフトが遠い?

でも今乗ってるステラよりもショートストロークのシフトだろうし手首で動かせるし気にならないか。

ハードトップを収納するためにトランクがデカい。RVBOX600が2個入りそうなスペース。(目測)

 

あんまり売り込んでくる感じの営業ではなかった。(おばさま)

というかウェイクの説明するときに「こんなオプションじゃなくても布団敷けばいいよ」とか言い始める。

いや、そうなんだけどディーラースタッフとしてどうなんだ。正直で好きだけど。

あと店の表に出ている車が全部試乗車だった。「好きなの乗って行ってよ」と非常にフレンドリー。

なるほど、こういう対応だと家族連れだと買いやすそうだな。