芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

千葉県のライダーズ神社、天津神明宮に行ってきた。

あけましておめでとうございます。(出遅れ)

 

筑波山or首都高という行き先の狭さを打開するために千葉県に出来たらしいライダーズ神社、「天津神明宮」に行ってきた。

 

神社の成り立ちやらは置いておくとしてそもそもいつ頃できたライダーズ神社なのかというと2019年中っぽい

台風15号をうけた復興や地域観光振興などに充てていきたい目論見。

 

午後一に出発。

f:id:yujaaran:20200107235545j:plain

ガンガン千葉県の養老渓谷を突っ切る。

天気予報は確認していたが雨が一瞬降ったぐらいで後は晴れていて助かった。

千葉の山間部は雨が降った次の日は凍結の恐れがある。

4日の午後に行ったけど気にせず走りこめるぐらいのドライ具合。

 

f:id:yujaaran:20200107235547j:plain

バイク用駐車場があるわけではない。境内はしっかりした地盤だったけど乗り入れるのは流石にね。

f:id:yujaaran:20200107235551j:plain

f:id:yujaaran:20200107235554j:plain

到着。ライダーズ要素少ないな…

と思ったが神主さんと巫女さんは割と気合が入っていて「○○から××に帰省してこれから帰りますー」というと「混みあいますねぇ」とか「気をつけてくださいね」とか言ってくれる。

あと

f:id:yujaaran:20200107235559j:plain

ローディーも狙っているのかバイクスタンドも完備。

 

f:id:yujaaran:20200107235556j:plain

トイレの神様を祭っていたのでとりあえずこれも参っておく。

ライダーにとってトイレ問題は重要だ。

 

f:id:yujaaran:20200108001945j:plain

拝殿にて参拝した後、鉄馬守を購入。

これはウエストポーチに入れておこう。今年もいっぱい走るしな。

 

こんな感じの初詣でした。

燃費記録 自宅→実家間を含む数値の為不明。

プラグ交換記事と一緒にここ最近の燃費を出す予定。