芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

クイック羽生走ってきた。

ロンツー(別途記事をあげる予定)中に不意にこの辺サーキットあるじゃん!という事でクイック羽生にいってきた。基本的にはレンタルカートメインのミニサーキット。 全長720mでコーナー数15というホームストレート以外はずっと曲がっているサーキット。 クイッ…

筑波山の走り方を考える

そろそろシーズンインなので散り始めるライダーを減らすため、月3ぐらいで筑波山を走っている芋虫がこの辺散るやろポイントを挙げていくぞ。 外出制限自粛解除される県もあるし土日前の今しかねぇ! 5月18日の制限解除と同時にカメラ装着して撮ってきたので20…

ワゴンR(5BA-MH85S)慣らし終わりインプレ

2020年3月中旬、ワゴンRを納車されたぞ! 慣らしはすぐ終わったんだけど高速道路に行く理由が出来ずインプレ書けずじまいだったが何だかんだ高速に乗る機会があったのでインプレするよー。 あらかじめ言っておくと売れ筋のマイルドハイブリッドモデルではな…

セメダインでバイクのシート補修をした

撮るだけ撮って塩漬けになっていた記事 2018年3月、いつも通りにバイクを洗車していたらシートを落としてしまった。 「あっ」と思った時にはもう遅い。 微妙にシートが破れてしまった。 このままだと浸水したり破れが広がってしまうので補修しよう。 特に一…

6輪生活の決意

たまにはこういう道の駅でバイクに乗らないでひたすらしゃべっているおっさん的記事書きたい。 今後ともバイクに乗るうえでクルマにもどんどん乗るよ、という決意表明。 バイク 現代日本だと趣味の乗り物。 ハマる要因が日常生活にない→バイクに乗る人が減る…

ワゴンR納車されました。

3月中旬、ワゴンR納車されました。 MT仕様を選んだがCVT仕様と比較すると納期が+1~2ヶ月。欲しい人は気を付けよう。 紺色のステラは今までの車。 前日に車内掃除機かけるぐらいしっかりと洗車した。 乗り比べて分かったけどしっかり走るクルマを作りたかっ…

濃溝の滝に行ってきた(3度目?)

3月中旬、昨今の感染症対策でツアーなどが軒並み死んでいることを鑑み、 「野外の景色見る系観光地は空いているのでは?」 と思いなんか他所でバズってめっちゃ混む前に行ったっきりだった濃溝の滝に行ってきた。 もう3年半前か… 養老渓谷をはしゃぎつつ(暗喩…

ジクサー、釘が刺さる

すっごい日記的記事。 2月終わりに いつもの筑波山を終え、次の日に洗車したところ釘刺さりを発見。 一晩放置でも空気が抜けていないので多分貫通はしていない? とりあえず近所の2りんかんへ向かうもジクサーのリアタイヤは置いていなかった。 140/60R17M/C …

自衛隊入隊時にあると用意しておきたいもの、どうにかしておかないといけないもの

もうじき2020年度4月入隊がある自衛隊。 アクセス数稼ぎ国防に臨む未来の自衛官のために自衛隊入隊時にあると用意しておきたいもの、どうにかしておきたいものを挙げていくぞ。 芋虫は一般陸曹候補生だけど曹になる気がなかった隊員だったのでこれと自衛官候…

ジクサー、気温と燃費測定

始めてジクサーに乗った時、58km/Lという燃費を出した後、それ以上の燃費が出ない。 始動性はプラグ交換でだいぶ改善されたが燃費については変わらず。 …インド生まれのバイクなので日本だとオーバークール気味で燃焼効率が落ちているのだろうか。 2012年12…

ジクサー、プラグ交換(20191220実施)

1年点検でプラグを交換した後、燃費が悪かった&始動性がよろしくなかったのでプラグ交換してみた。 今回交換時の走行距離は17057km、前回プラグ交換は2019年9月頭、11700kmだったので4ヶ月弱、5000kmで交換したことになる。 洗車後、プラグを外す。 ネイキッ…

千葉県のライダーズ神社、天津神明宮に行ってきた。

あけましておめでとうございます。(出遅れ) 筑波山or首都高という行き先の狭さを打開するために千葉県に出来たらしいライダーズ神社、「天津神明宮」に行ってきた。 神社の成り立ちやらは置いておくとしてそもそもいつ頃できたライダーズ神社なのかというと2…

ジクサー、フロントホイール&フロントブレーキディスク交換

なんか10月の中頃からフロントブレーキの効きが一定ではない症状が現れたのでスズキワールドに持ち込んだところ フロントホイールのブレーキパッド取り付け部分が一辺だけヒケて短くなった結果ローターがずれて効きが一定でなくなっている。 ことが判明、船…

次車選定記録(4輪).1

5万キロ走行の軽自動車(MT)を購入して1年2ヵ月ほど経過。 7000km程走って次の車検を通すかどうか考えると…無しだな。 走行に問題はないがクーラーが死んでて夏場は棺桶と化すのはキッツイ。 ガス交換で直りそうだけど左前がつぶれていた事故車なので先は長く…

混雑に負けたので普段いかないお店に行った&オイル交換&ブレーキの点検

11月9日、オイル交換後にテスト走行ということで筑波山に行ったが土曜日ということもあってか混んでいたのでいつもの走りが出来そうになかった。 ということで普段いかないお店を開拓しよう。 ・普段いかないお店(20191109) 筑波山のふもとにある「縁むすび…

AGM M1カービン購入

唐突だけどライフル買った。 自衛隊時代、なんか取った資格あるの? と聞かれるとモールス信号とか2輪免許とかあるんだけど世間ではとれ無さそうな資格として射撃徽章を持っていた。 いうても準特級、自分のいた部隊だと5~7人に1人はもっていたのでそんなに…

首都高走ってきた。

東京オリンピック2020期間中は0時~4時の首都高ETC料金が半額ってマジ? 今の普通車料金が最大1300円、10月1日から増税されても1330円、これが半額とか激熱だな! しかもこの金額設定、物流トラックやタクシーは対象外とかいう事実上の首都高バトル開催のお知…

ボダブレカフェに行ってきた&ジクサーSF250見てきた。

水物記事なので珍しくその日に書くよ。 9月16日に夜の道の駅たまつくりで「ああ、ボダブレカフェ23日までか…23日休みだしそこで行こう」とか考えていたが3連休最終日は雨模様&祝日。 混むわ行くのが面倒だわで20日に行くことにした。オール下道。国道6号を脳…

ジクサー、1年点検ともろもろ部品交換、総評。

2018年8月23日にジクサーに乗り換え、1年がたったのでスズキワールドにて1年点検を受けてきた。 ついでに消耗品をちょいちょい交換したのでその感想を書く。 1年での走行距離は11700km。 通勤では使わず、ツーリング使用のみでこの走行距離なのでYBR250のこ…

イワイサーキット行ってきた。

2018年の終わりぐらいに来年はサーキットに行きたいね、とか言っていた気がする。 実際にツインリンクもてぎのサーキットクルーズに参加しようとするもなんとなく機会を逃していた。 サーキット バイク 茨城で検索すると ・筑波サーキット ・トミンモーター…

ちょいのり保険を利用してみた。

2019年のお盆休みは10日~18日(土日とか山の日含む)、お盆だけで見ると13日~15日。 ちょっと早めに休みをとって両親とともに8月8日~12日で鹿児島の祖父母の家に顔を出した。 顔見世やらで9日を過ごし、10,11日は芋虫は完全にフリー。両親は家の整理やら同…

茨城空港に行ってきた

梅雨の晴れ間(曇り)なのでここぞとばかりにおバイク。 筑波山満足コースを走り終え、久々のコメダで季節のシロノワール、アップルカスタードを食しつつ次はどこへ行こうか思案… 茨城空港だな。 同僚が行ったけど全然買い物するところがない、と言っていたの…

ジクサー、ワイヤーメンテ実施(20190522)

世間がSSTRで盛り上がっているころ、参加権争奪戦に遅刻した芋虫は拗ねてジクサーのワイヤーメンテをしてお茶を濁すのであった。 参加台数的にエントリーしてない人が殺到するとキャパがやばそう(素人) 8月末頃に納車されてからワイヤーメンテをしていないの…

レジアスエース乗ってきた&雑インプレ

先輩の荷物の処分を手伝うことになったのでレジアスエースをレンタルした。 始めはニコニコレンタカーを使おうと思ったが処分実施日がGW中ということもあり融通が利きそうになかったのでトヨタレンタカーにてレンタル。 DX/DX“GLパッケージ”■3/6人乗り・5ド…

初キャンツーの友人(+α)とキャンツー行ってきた。

元同僚の友人が「キャンツーしようぜ!」と声をかけてきたのでキャンツー。 4月13.14日に行ってきた。 この友人とは過去にもツーリングにもいくぐらいには仲良し。バイクに乗る元凶。 yujaaran.hatenablog.com 写真奥のninja250slが友人のバイク。 今回は道志…

ジクサー、オイルフィルター交換(20190407実施)

前回のオイル交換から3000kmほど走行したのでオイル&オイルフィルター交換。 実際には総走行距離8397km、前回の交換から2926km走行。 グロ配線は気にしないで オイルフィルターキャップボルトの締め付けトルクを知りたいがためだけにサービスマニュアル購入…

道の駅かつらでキャンプしてきた

4月中頃にキャンプに行くので練習キャンプしてきた。 前回のキャンプは…第10次YBC。2年近く前だ。さすがに展張とかを思い出しておかないとキツイ。 とりあえずバンドックテントや寝袋2枚、今回初投入のB6グリルなど適当に詰め込み出発。 到着、展張、そして…

ジクサー積載テスト、及び2輪車における積載限界。

前職の友人とキャンツーに行くことになったのでジクサーにホムセン箱積むか… と考えていたがジクサーはサイドスタンド駐車姿勢がYBR250よりも直立気味なので夜通しホムセン箱をつけっぱなしだと横風での転倒が怖い。 ということで適当なバッグに荷物を詰めよ…

各社取り扱い説明書から見る傾向の考察

ジクサーのオイル交換をしたときに、取扱説明書(サービスマニュアルではない)にドレンボルトの締め付けトルクが乗っていなかったのを見て 「あれ?全社日常整備位の諸元って載ってるもんじゃないの?」と気になったので各社説明書を調べてみる。 対象車は日本…

表筑波スカイラインを走ってきた。

スマホ版で見ると謎の画像が入っていたため消してみました。異常なく見れます?(20190317) 「午後から晴れるよ!」 という天気予報を信じて午前中は散髪へ。散髪後、まだ雨が降り続けていたので直帰してバイクに乗る予定は終了。 よし、2輪通行不可な表筑波ス…