芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

ナンバー、免許更新とヘルメット。(20160419追記)

20160419追記

タナックス様のページにおいてナンバープレート周辺器具についてのコメントが出されていました。(PDF注意)

平成33年3月以前に登録された車体であれば使用可能です。

当方では念のため、の処置で取り外しているのでご自身の判断をお願いします。

以下追記以前の文章となります。

 

2016年4月1日、ナンバープレートの表示義務が明確化される。

流し見した感じ現行車種でやんちゃしてなければ基本的に問題ない…がいちいち止められるのが面倒なので対策する。

飾りボルトはつけていないが車体外部にヘルメットホルダーのないバイクなので荷掛けフックを使ってヘルメットをひっかけていた。

f:id:yujaaran:20160406214259j:plain

とりあえず外してすっきりさせる。

f:id:yujaaran:20160406214339j:plain

一時ホムセン金具でナンバーの裏からメットホルダーを生やそうと考えた、が

f:id:yujaaran:20160401230412j:plain

f:id:yujaaran:20160401230410j:plain

ハンドルロックした状態ならハンドルに引っ掛けるとタンクの上にヘルメットが来る。

…YBR250の「左右共にハンドルロックできる利点」はいかなる駐輪場でもヘルメットをくくりけるためにあった…?

 

退職して実家に帰ってきたので免許証の更新やナンバーの更新をしてから気づいたが3月末にナンバー更新しておけば陸運局の駐輪場で荷掛けフック外してそのまま新しいナンバー取り付けるだけで終わったんじゃ、と2度手間をかけたことに気付く。