芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

毛無峠に行ってきた、ついでにキャンプもやってみた。

毎週土曜日は専門学校がある。

先日、13日の講義は専門学校がお盆休みになるので休講、ということで以前群馬に行ったときに行きたかった毛無峠に行くことにした。

ついでにせっかくなのでキャンプもやろう、ということで8日昼に必要なものをポチり決行。月曜日に注文して水曜日にはそろうってすごいな。

 

f:id:yujaaran:20160814213757j:plain

積載はこんな感じ。

寝袋、テント、ブルーシート、鹿番長のアレ、雨具など必要なものを突っ込んだ。

前のバイクでサバゲに行くときの箱だったがYBR250に積むのは初めて。

前日に積載状態で近所を走った感じ問題なかったのでこれが今のところの完成系 ?

 

f:id:yujaaran:20160814213813j:plain

今回はキャンプをすることが目的なので飯にはこだわらず時間でドンドン休憩を取っていく。

 

f:id:yujaaran:20160814213830j:plain

キャンプ場に着く前に雨に降られた。

久々に雨の中雨具を着て走ったな…

しかし山を回るルートなので雲の中に突っ込む必要があるのでどうせ雨具は着なきゃいけなかったんだ。早めに準備できてよかったとする。

 

f:id:yujaaran:20160814214006j:plain

今回のキャンプ場は山田牧場キャンプ場

途中の国道292号は走っていて楽しいがたまに逆バンクになっているところもある。

ガードレールに散り跡がついているので安全運転。…もともと峠だと前の車に追いついても気を遣うから制限速度出し続けるだけなんだけどね。

 

f:id:yujaaran:20160814214020j:plain

キャンプ場に18時11分について設営完了が18時44分。

初見で33分ならいい感じか。次回は20分を狙いたい。

キャンプ場はここが初めてなので比較ができないがトイレがある、ペグを打ちやすく抜けにくい地面、利用料500円(バイク乗り入れ300円、4輪は500円)とあたりのように思える。

近所に買い出しができる施設や観光地がないので本当にキャンプしに来た人たちばかりだったので穏やかな夜だった。

 

f:id:yujaaran:20160814214056j:plain

お風呂には入りたかったのでコンビニで食料を調達するついでに子安温泉へ。

源泉かけ流しの湯があるだけのシンプルな温泉。後で調べたことだがどうも湯治がメインらしい。

 

f:id:yujaaran:20160814214128j:plain

温泉から帰ったら夕食。

………本当はこれにおにぎりがあったが着替えている間に狸に盗られた。

机の上に食料を展開した状態で「あ、そういや着替えてないから着替えなきゃ」とテント内に潜って着替えていたのが原因だな。

着替えていると何やらシュルシュルと草をかき分ける音がしたので「お隣さんでも来たのかな?」と思いテントから顔を出すと狸と目が合ったよ…

 

f:id:yujaaran:20160814214200j:plain

f:id:yujaaran:20160814214216j:plain

f:id:yujaaran:20160814214231j:plain

日曜の朝、カップ麺だけだと味気ないのでホットサンドイッチに挑戦…するも見事に焦げる。

片面30秒でこうなるのか…

おつまみセットのサラミとチーズを挟んでみたがイケる。普通にハムとチーズを買うと量が多かったのよね。

 

 

f:id:yujaaran:20160814214257j:plain

テント内の様子。

今回100均の椅子や吊るすタイプの虫よけ、エア枕を買ったが調子が良かった。

枕は一番のあたりのような気がする。

夜間の気温が20度を下回っていた、ということもあり快適に眠ることができた。

 

朝食をとった後は毛無峠へ。

目的の看板には群馬側からではなく長野側からではないと行くことができない。さらに

f:id:yujaaran:20160814214652j:plain

f:id:yujaaran:20160814214718j:plain

f:id:yujaaran:20160814214625j:plain

景色はいいが割と大きい石の点在するフラットダートになる。

一瞬YBR250を買うときにセローと迷ったことを思い出すが両足をばたつかせながら進むことで解決。カッコよさより安全重視よ。

 

f:id:yujaaran:20160814214339j:plain

f:id:yujaaran:20160814214406j:plain

f:id:yujaaran:20160814214423j:plain

f:id:yujaaran:20160814214436j:plain

この看板が見たかった。

自車のほかにもちょいちょい車やバイクが来るので写真を撮ったらさっさと動こう。

ちなみにこの先は鉱山跡になっているらしい。

 

この後はまっすぐ帰宅。

今回の走行距離は629km、給油量は14.8l、平均燃費は42.5kmとなる。

初めてのキャンプは程よい充実感を与えてくれた。

次回は寝袋を圧縮してそのスペースにあらかじめ食料を入れておけばテントでまったりできるな…