芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

りっくんランドに行ってきた

少し遅い報告になるが6日火曜日、陸上自衛隊広報センターこと、りっくんランドへ行ってきた。

実は2012年4月から2016年3月まで陸上自衛官をやっていたのでこういった施設に入りづらかったので私用で行けるジャン!ということで行ってきた。

陸自車両、装備レビュー書いてアクセス数稼ごうぜ!という目論見のネタ集めを含む。

 

だいたい往復で140kmだったが「首都高の下をぐるっと走ればいいんでしょ?」という雑な経路記憶だったので東京で迷子になり200kmほど走行。

そういえばはてブツーリング用にタンクバッグ買ってスマホをナビにしようかと思ったがスマホが入ればいい、というサイズのポーチは耐衝撃スマホカバーが邪魔してはいらない、かといってそれ以上のサイズは大きすぎてスマホが動き回る、といった塩梅で断念したことを思い出した。

 

f:id:yujaaran:20161204230842j:plain

道中はグルグル東京の街並みを眺めていたので省略。

りっくんランドは入館無料の広報施設。警察予備隊から現在までの組織年表があったりして地域の博物館なら入館100円ぐらいとってもいいレベル。

 

f:id:yujaaran:20161204230845j:plain

駐車場も無料。

注意点として敷地内をまっすぐ進むと朝霞駐屯地の営門に当たる。右折しないと駐車場に入れないので早めにウインカーを出そう。

 

f:id:yujaaran:20161204230816j:plain

缶飯は世間が異物混入ブームだった辺りから見なくなった。

味が知りたいならコチラへ。

 

f:id:yujaaran:20161204230817j:plain

このほかにATMもあったけど撃ったことないし写真撮りませんでした。

64式はもう展示できるだけの状態のものがないんだろうな…

 

f:id:yujaaran:20161204230818j:plain

どう回り込んでも時間的に日光が入り込みろくな写真の無い90式戦車

なんかのっぺりしてるな、と思ったら展示用の本物の部品を織り交ぜたモックアップらしい。車長席体験搭乗とかもたまにやってる。

 

f:id:yujaaran:20161204230819j:plain

バイクブログだしこれが本命。

現在はFI仕様に置換されつつあるが「ヤダヤダこっちの方が馬力あるしシートがいい感じにヘタってるからこれがいい!」という現場の声を受けキャブ仕様も潰れるまで使いそう。

ちなみに奥にあるぼろぼろのヘルメットはarai。訓練時に借りたメットと同型だし多分そう。

 

f:id:yujaaran:20161204230829j:plain

10式戦車。

隣にないのでいまいちわかりづらいが90よりだいぶ小型化された。戦車も軽量化して運動性能を稼ぐ時代。

 

f:id:yujaaran:20161204230830j:plain

74式戦車

これで免許を取ったのだが最近は退役が進んでいるので次の教習車はどうするんだろう?90と10はATなんだけど…

大型特殊(大特車はカタピラ車に限る)が大型特殊(大特車はATカタピラ車に限る)とかになるんだろうか?

 

f:id:yujaaran:20161204230831j:plain

WAPC(96式装輪装甲車)

 

f:id:yujaaran:20161204230832j:plain

89式(89式装甲戦闘車)

 

f:id:yujaaran:20161204230833j:plain

自走高射砲(87式自走高射機関砲)

 

f:id:yujaaran:20161204230834j:plain

f:id:yujaaran:20161204230835j:plain

f:id:yujaaran:20161204230836j:plain

f:id:yujaaran:20161204230837j:plain

あと色々。ジャンルはわかるけどさすがにこのあたりになると名称はわからない。

 

f:id:yujaaran:20161204230838j:plain

UH-1。

1以降の型式は忘れたけどこれは何回か乗ったことがある。主にロープ降下で。

 

f:id:yujaaran:20161204230841j:plain

LAV(軽装甲気動車)

これ以上引きの写真が取れなかった。

これによく乗っていた。写真は海外派遣仕様のガードがいろいろついているのでもうちょいスタンダードなモデルに乗っていたけど。

 

個人的には73式小型トラックとか大型トラックもあればなーと思ったがこの辺は民間車両の塗り替えだしないかー。ちょいちょい運転した車両なのでインプレ用に写真が欲しかったのだ。

 

とりあえずこんな感じ。

防衛秘に当たりそうなこと以外をネタにしていくつもりなので質問等あればコメントまでどうぞ露骨な米稼ぎ