芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

RX-02を試しに行ったら

1年定期点検でタイヤ交換とプラグ交換をした。

 なので鹿野山に走りに行った。

 ルートは↓。

ちなみに道中、公園駐車場のようなところでレフ版でバイクを撮影しているトラックとバイク3台を発見。

…ninja250となんか青いの、あとあの赤いの最近よく見てる気がするんだよなぁ…というわけでUターン。

あ、あの片側2本出しマフラーCBR250RRじゃねえか!青いのはよく見えなかったけどGSX250Rかな?撮影の邪魔になりそうだったので声をかけることはなく撤退。

どこの雑誌だろう?月刊オートバイは最近買ってるんだけど。

「国内でのCBR250RRインプレッション」とかあったらその付近に芋虫がいました。YBR250で。

 

f:id:yujaaran:20161213215146j:plain

f:id:yujaaran:20161213215145j:plain

交換前のタイヤ前後。

SAKURA STREET-SHARK というタイヤだがググっても情報が出てこない。このブログが1ページ目に出てくるあたりお察しだ。

12500km程走ったが見てのとおり台形になることもなかった。実際に見ると微妙に減ってる…気がするレベル。ロングライフタイヤに分類していいと思う。

今までに滑ったのは3回。

1回目 納車2週間後ぐらいに高速道路を降りた先がウェット路面。信号で2つギアを落として大きく減速したらリアがタイヤ1個半分ぶれる。

2回目 知人とツーリングするときの集合地点において友人発見、目の前の信号が赤だったのでギア2つ落として停止しようとしたら両輪とも左へ。出発時は雨が降っていたので路面はウェット。

3回目 台風が来るぞ!というときに朝3時に出社する必要があったためバイト先に近い先輩宅(♂)に泊まるため豪雨の中走行。交差点を右に曲がるためギア2つ落として減速しようとしたら体感3m程左へ流れる。

…ウェット性能が低いというよりか「ギア2つ落とし」で減速する癖がいけない気がすると思ったので3回目をやった後からはもうちょい丁寧に減速するようにしてます。

 

f:id:yujaaran:20161213215147j:plain

f:id:yujaaran:20161213220436j:plain

交換後のRX-02(同じ間隔で写真を撮るのを失敗)

RX-02自体のインプレはアマリング消そうぜ勢がガチってると思うのでそちらに任せよう。

定期点検終了後、車両を受領した後真っ先に感じたことは「硬い、なんかコリコリする」。そんな状態で鹿野山に行ってきたがなんとなく純正タイヤとの違いが分かってきた。

純正タイヤだと端2㎝付近からグリュグリュするような感覚が尻に伝わってくるがRX-02だとそれがない。端2㎝弱はアマリングになるが初めて走って純正タイヤと同じところまでバンク出来たのでこれは心強い。

冬場で夏場と同じように走れている(気がする)ので暖かくなる時が楽しみだ。

 

f:id:yujaaran:20161213220443j:plain

定期点検でプラグも新品に交換したがこちらは特に違いを感じない。

納車整備の段階で中国より出荷されたときのプラグからNGKのものに交換されていたらしい。