芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

YBR250 1年乗ってみて

YBR250が納車されたのが12月20日。

なんだかあっという間に1年たったので1年通して乗った結果インプレ。

 

f:id:yujaaran:20161226233717j:plain

ブラジルでYBR125が生産されぼちぼちヒット、250cc化されたものがコチラ、YBR250になる。

EU向けはブラジル生産、アジア向けは中国生産らしい。

…YBR250は生産終了、国内にもう新車の取り扱いはありません。(goobike調べ)

FEZER250だったりYS250だったり色々呼び名があるが異形ヘッドライト化、リアディスクブレーキ化されて現代化改修をされた模様。

 

f:id:yujaaran:20161226233723j:plain

1年で13000km走行。

夏ごろから通勤にも使うようになったので遊びで乗ったのは9000kmぐらい?

次の1年は通勤で8000km程乗ることになるのでツーリングでそれ以上に乗りたい、つまり16000km目標だ。

中国製ということで不安視されるバイクだが駆動系に問題なく1年を終えた。

…写真にある通りミラーとグリップは替えました。歪み&硬さがひどくって…

 

f:id:yujaaran:20161226233718j:plain

指映り込み

後ろから見ても主張するタンク。

19.2lは伊達ではなく 往復33kmの通勤×5+500km の日帰りツーリングをしてなお燃料が余る。

 

f:id:yujaaran:20161226233719j:plain

21PSに対して車重は154kg、公道で1.6lぐらいの4輪がイキイキした走りをするときは問題無く着いていける。

タイヤのサイズ設定で困ることは無さそう。(100/80-17M/C  130/70-17M/C)

同排気量のバイク、2l以上の4輪が張り切ると上の人の性能も相まって置いてけぼりを食らう。そういうことがしたいならMT-25を買ってね。

 

f:id:yujaaran:20161226233720j:plain

エキパイには錆が見えているが穴が開きそうな雰囲気はない。

1か月ぐらいで写真ぐらいに全体的に錆てそれ以降あまり変わらない感じ。

キャリアはこのバイクに乗るならぜひつけるべき。カリカリに峠攻めるようなバイクじゃないんだからホムセン箱をぶち込もう。

 

f:id:yujaaran:20161226233721j:plain

f:id:yujaaran:20161226233722j:plain

他に錆びたところと言えばバーエンドのボルト付近。

まぁこれは汎用品があるしそんなに気にしてない。

 

…現状こいつがつぶれたりしたら乗り換えるバイクが浮かばない。

気長に付き合っていこう。