芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

第2回はてなブログツーリングに行ってきた。

はてなブログツーリング、第2回!

ということで参加してきました。前回よりも人数も距離も増えたが果たして…?

 

朝4時起床、海老名SAに7時半集合、ということなので下道オンリーで2時間ちょいあれば着く、というgooglemapを信じて5時に出発。

東京ICからは東名に。あそこからのR246妙に混むんだもん…

 

 

バイク駐車場に着くともうすでにメンバーのほとんどが集合していた。

ここでは全メンバーの紹介はしないで小グループごとに挨拶。↓は今回の参加車両一覧。(表制作:ぼっちバイカー様)

Team Member Motorcycle
A(★) すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx) Harley-Davidson XL1200CX ROADSTER
A id:towanitomoni Harley-Davidson XL1200N
A id:NetPenguin Kawasaki KLX250
A id:shu_ex KTM 390 Duke
A カルケン (id:karuken15) SUZUKI DR-Z400SM
A(■) 秀吉 (id:hideyoshi-motolife) Honda CRF1000L AfricaTwin
B(★) 田舎侍 (id:carpe-diem_st3) Ducati ST3s ABS
B MOS (id:Rustyman) SUZUKI 隼1300
B くぼ (id:straylighz) Kawasaki GPZ400R
B ぼっちバイカー友人枠:klotus YAMAHA WR250R
B ぼっちバイカー友人枠:のの YAMAHA トリッカー
B ぼっちバイカー友人枠:まよ KTM 690 ENDURO R
B(■) ぼっちバイカー (id:botti_bk) KTM 690 ENDURO R
C(★) タッケ (id:bike-camera) Honda CRF250L
C のりまつ (id:norimaz) KTM 690 ENDURO
C のりまつさん友人枠:びわみかん Honda SL230
C K@ZU (id:LITP) Honda MAGNA 250
C 芋虫 (id:yujaaran) YAMAHA YBR250
C きゃびん (id:beamer-cabin) BMW R1200RS LC
C(■) NAU (id:naux64) Ducati HYPERMOTARD939SP
D(★) よっしー (id:michimani) Honda CBR1000RR
D はやとぅ (id:hayatOoooo) YAMAHA YZF-R6
D こよこよ (id:koyokoyo1991) Honda CBR600RR
D なまもの (id:namamono04) Honda CBR600RR
D id:aug080504 Honda CBR600RR
D(■) Aki (id:makkunakkun) Honda CBR1000RR SP

★…グループ先頭 ■…グループ最後尾

前回も書いたけどネットにある表をそのまんまコピペで持ってこられるって21世紀すごいな!(ぼっちさんありがとうございます!)

f:id:yujaaran:20170419232925j:plain

「今回はSUZUKIのバイクも参加してるんだぜ!国内メーカー全制覇だ!」という話題はよそでも取り上げると思うので参加したバイクの出身国を適当に塗りつぶす。

目指せ世界制覇。あ、「私のバイクのメーカーはここだけど海外モデルだからここだよ」という人は教えてください。

 

いざ前進。

f:id:yujaaran:20170418233324p:plain

一日通して(帰宅時以外)交通に恵まれてよかった。

 

MAZDAターンパイクラウンジにて関西勢と合流。

f:id:yujaaran:20170417215258j:plain

相変わらずホムセン箱を積載したバイクが見当たらない。

 

f:id:yujaaran:20170417215300j:plain

Cグループ全員集合。牧場の家に着くちょい前。

f:id:yujaaran:20170417215301j:plain

奥にある建物が牧場の家。

f:id:yujaaran:20170417215302j:plain

牧場の家に到着。誰が言ったかレッ◯バロン牧場の家店。本家でもここまで過密に置かないと思う。

f:id:yujaaran:20170417215303j:plain

なんでこの時期にストーブを焚いているんだろうか…?

 

…ここでオフ車率の高いCグループメンバーのほとんどが給油の必要性に問われる。

ソロツーばかりであまり気にしたことがなかったがYBR250は大容量タンクだ。一般的オフ車の2倍以上の燃料積載を誇るぞ(尚、車重は考えないものとする)

せっかくなのでお誘いもいただいたのでBグループの人と走ろう、いろいろな人と走りたいしね。

f:id:yujaaran:20170418233327p:plain

…カーブ3つ目ぐらいでついていくのは諦めました。

今回も少しペースを上げただけでライン割ったのでもうちょい精進しよう。

 

f:id:yujaaran:20170417215304j:plain

f:id:yujaaran:20170417215305j:plain

解散地点兼お昼ご飯予定地、だるま山レストハウスに到着。

給油で下山したCグループがお昼ご飯のラストオーダーに間に合わない、という悲劇をどういう心境で受け止めればいいのかわからないんだ…

 始まる前は雨天か…?と思われていた天気だったが実際は気持ちよく走ることができる晴れだった。

 

解散後、「とりあえず北上して東名高速(東京ICで降りる)→R246→R357経由で千葉に帰れるっしょ」と走っているとカルケンさんと遭遇、途中まで一緒に走ることに。

すごい雑に経路を決めていたので後ろを走るカルケンさんには申し訳なかったです、ほんと。

 

東名高速に乗った後、足柄SAにてぼんやりレッドブルをキメているとNAUさんと遭遇、というかこちらが発見された感じ。

どうやら解散後沼津で丼物を頂いていたらしい。それもありだな…

 

そんな感じで走り続けて22時前には帰宅。

f:id:yujaaran:20170417215307j:plain

今回の走行距離は457km、消費燃料は11.35L なので平均燃費40.26Km/Lとなる。

RX-02に替えてから微妙に燃費が落ちたけど長距離走るとほぼ誤差だな。

 

最後に今回も企画していただいたぼっちバイカーさん、先導してくださったタッケさん、いろんなお話を聞かせてくれた皆さん、楽しい一日でした。

狭い日本、どこかで会うこともあるかと思います。その時はどうかよろしくお願いします。