芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

ネジ穴埋め

先日、チェーンカバー?のネジがなくなっているのを発見したのでとりあえず埋めよう。

 

f:id:yujaaran:20170507222036j:plain

今回準備したもの。

チェーンルブはキムワイプが飛んでいかないようにする重石です。

f:id:yujaaran:20170507222035j:plain

f:id:yujaaran:20170507222037j:plain

シリコンスプレーを吹いて表面の汚れを落とす。

ネジがない状態で2週間ぐらい走っていたけど片方のネジに負担はいってなさそうなので一安心。

f:id:yujaaran:20170507222039j:plain

f:id:yujaaran:20170507222040j:plain

エンジンはアルミ(多分)なのでネジもアルミじゃないと腐食するんじゃない?と思いホムセンのネジコーナーについてから気づく。アルミネジなんておいてねーぞ。

◯しえてgooだったり知◯袋を眺めた結果よくわからなかったので鉄ネジをチョイス。なんか「ステンレスはマズいよ」みたいな感じだったし大丈夫でしょ。

それでも直に接触させておくよりかマシ、という考えで何かのついでに買っていたシリコングリスを塗っておいた。

f:id:yujaaran:20170507222041j:plain

取り付け。

後ろからもボルトで止めているのでは?と思ったが見る限りボルト止めだったような跡はないのでネジのみで止めておく。

配線があるが写真の角度が悪かったので確認できないが配線に接触はしていない。

f:id:yujaaran:20170507222044j:plain

装着完了。

1週間通勤してみてそれで様子見てみよう。