友人がPCX125を購入したので慣らしツーリングへ。
先輩も誘ってこのブログ初の「芋虫企画、芋虫先導」のツーリングとなる。
とりあえず日帰りで300㎞ぐらいイケるでしょ、という友人。原付を乗り回していたとはいえお勧めできないので200kmほどの距離に縮小。
集合地点からだいたい100kmの位置にあるビンゴバーガーを目的地とし、来た道をそのまま帰る簡単ツーリングだ!
9時ごろに集合(市原2りんかん前のラウンドワン)。道を間違えなければ(フラグ)12時半にはビンゴバーガーに着くぞ。
写真中央が今回の主役PCX。今後いじって行く予定らしい…
奥のフュージョンは足回りから吸気系まで一式いじっていてある意味本気仕様だ。
………千葉県内陸の410号だか409号だか忘れたが「まったり南下できる道」の入り口を通り過ぎる痛恨のミス。
まぁ今回はスマホを腕に取り付けるバンドを装着しているのでナビが使えるので復帰も簡単だぜ!
台風後のウェット路面&フュージョンのセンスタを擦りかねない道を案内される。YBR的にはこういう道は大好物だが今回は新車とローダウン車両が随伴している、無茶はできない。
とりあえず道路わきによくある自動販売機のある休憩スポット的なところで作戦会議。
① 元来た道を帰って当初曲がる予定だった道への復帰は非常に手間がかかる(交通量の多い道だとフュージョンがUターンできない)
② あんまり遅いと肉がなくなってバーガーショップが閉まる。
という情報からゆっくりと案内通りに走ることに。
予定より少し遅れること13時、無事到着。苦労して着いた後のバーガーはうまいなぁ…
食べつつ帰宅ルートを検討…距離はちょっとかさむが東京湾側へでて千葉方面に北上する一番簡単なルートをとることに。
木更津~千葉間の国道16号って舗装がやたら悪い箇所があるよね…
コンビニ休憩をはさみ解散地点の市原2りんかんに到着。
PCXのトランクルームに入るジェッペルが欲しいらしくメットをいろいろ手に取っていた。
和光2りんかんがPCXカスタムが盛んらしいけどどれぐらいいじるつもりなんだろうか…
一日走って240km程。
…あらかじめ友人にどれぐらいの速度で走ればいいか聞いておいたので市街地&直線では問題なかったけど山間部はちょっと厳しかっただろうなぁ…
制限速度弱ぐらいまで速度を落としていたとはいえ第2ルートの確認も必要だったな。
次回先導するようなことがあればもう少し考えておこう…