芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

第3回はてなブログツーリングに行ってきた。

正しくは「はてなブログツーリング2018冬in房総半島」。

今回もぼっちバイカーさん主催の元、参加しました!

参加メンバーは総勢15名。内訳は↓

team name Motorcycle
A(★) はやとぅ (id:hayatOoooo) FE501
A SinonAlpaca(id:SinonAlpaca) WR250X
A 乾電池 (id:primarycell) YZF-R25
A あかせん(id:aka-sen) YZF-R6
A おk GSX-R600
A AUGUST(id:aug080504) CBR600RR
A よっしー (id:michimani) CBR1000RR
B(★) ぼっちバイカー (id:botti_bk) 1050ADVENTURE
B リヤカーの人 (id:nbk05542) 690SMC
B 芋虫 (id:yujaaran) YBR250
B よんぴる (id:zankin12yen) Ninja400R
B 宇佐木まよ 690EnduroR
B K@ZU(id:LITP) Sportster 883 Iron
B 海 (id:umi_umincyu) CB400スーパーフォア
B すぽす田ろどす太(id:xl1200cx) スポーツスターXL1200CXロードスター
     
  はてブツーリング皆勤賞  
  2回参加  
  初参加  

(参加回数のカウントは多分合ってる、間違っていたら教えてください)

快適ツーリング思考なアドベンチャーやクルーザー、カリカリレーサーまでいるバイクのごっちゃ煮ツーリングができるのははてなブログツーリングだけ!

こうしてみると今現在ラインナップされているバイクって「素のネイキッドバイク」ってあんまりない?

 

 

さて、前日から天気が微妙だったのでなんか嫌な予感がするなーと思っていたら…

f:id:yujaaran:20180212224632j:plain

f:id:yujaaran:20180212224633j:plain

金曜日の朝、通勤しようと思ったらロービームの死亡を確認。

取り合えずアドレス110で出勤、帰宅中に替えを購入して事なきを得る。

 

1次集合地点の海ほたるによってから千葉フォルニアにて集合、出発しようと思っていたが微妙に寝坊して本スタート地点の千葉フォルニアを目指す。

参加者のほとんどが海ほたるに集合していたらしく、千葉フォルニアでは乾電池さん、SinonAlpacaさんと出会う。「集合地点にトイレはあります、とあるし奥の駐車場集合なのでは?」というSinonAlpacaさんの提案でちょい移動。

 

前日から天気予報では微妙な予想が出ていたが…

f:id:yujaaran:20180212224634j:plain

快晴!

海沿いだしきっとすごいいい景色だろうなぁ!

 

f:id:yujaaran:20180212224635j:plain

冨津岬にて

おお…前のバイク(CB223S)に乗っていた時ぶりだから3年ぶりぐらいなのか。

夜に雨が降っていたのでガスも取れてるかな?と思ったがちょっと残ってたなー

 

f:id:yujaaran:20180213002711p:plain

道中、感圧式信号機にて停まる。ちょっと長かったので

「ここバイクだと反応しないのでは?」

とバイクを降りて歩行者用のボタンを押しに行こうとしたら先に海さんが行ってくれたがジャストタイミングで信号が変わり始めたでござる、な場面。海さんスミマセン…

 

f:id:yujaaran:20180212224637j:plain

f:id:yujaaran:20180212224636j:plain

飯屋に到着。4人掛けテーブルに適当に散るはてブメンバー(はやとぅさん、よんぴるさん、SinonAlpacaさん、芋虫 の編成テーブル)

メニューはカツライス。かつ丼とは違うのかよ、というテーブル面子の期待に応え注文。…みそ汁の無い定食っぽくておいしくてコメントに困る。

 

f:id:yujaaran:20180212233046p:plain

f:id:yujaaran:20180212224638j:plain

伊戸漁港近くのS字カーブ。しかしほんとにこの一瞬だけでこのカーブは終わりである。

 

f:id:yujaaran:20180212233043p:plain

野島岬へ行く途中…

普段平日に走るから渋滞の事なんか考えていなかったよ…世間は3連休の中日。

あ、でも前を走るすぽす田ろどす太さん、K@ZUさん2人のローに入れるときに聞こえてくる「ダキンッ」っていう音が聞こえてきて満足。鉄でできてます!っていう主張がカッコいい。

f:id:yujaaran:20180212224639j:plain

千葉県最南端、「野島岬」。

最南端であることを主張したいのなら千葉県だけの図にすればよかったのでは…?

 

f:id:yujaaran:20180212233050p:plain

野島岬を出た後は快走。みんなもうウキウキ。

 

f:id:yujaaran:20180212224641j:plain

道の駅三芳村にて解散。

毎度の開催と企画、運営をしてくれたぼっちバイカーさんありがとうございます!

一緒に走ってくれた人も唐突に話しかけたりした人も楽しかったです!また機会があれば走りましょう!

 

f:id:yujaaran:20180212224643j:plain

お土産も買ったし帰ろう。(カマンベールチーズぼうろ、なのに原材料見たらナチュラルチーズしか入ってなかったんですけど…とおもったらナチュラルチーズの分類内にカマンベールチーズがあるのね)

さて、ほかの人はだいたい高速道路を使って帰るらしい…

ま、千葉在住の僕ならサクッと帰れるでしょ。

f:id:yujaaran:20180212224642j:plain

そんな感じで下道をトコトコ帰り、20時前に帰宅。

総走行距離は283km。6.72L給油したので平均燃費は42km/L。いつも通りだ。