芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

GIXXER/ジクサー(2018仕様)オーナーとしてインプレ

f:id:yujaaran:20181203030713j:plain

ジクサーを買って3か月。

3000km走ってきたので購入後インプレだ。

車体の感想だけならこっち参照。

 

f:id:yujaaran:20181203031234j:plain

とにかく気楽だ。

ハンドガード、キャリア、ETCをつけても140kgに満たない車重は止まるにも走るにも楽。

 

f:id:yujaaran:20181203031907j:plain

太めの41mm正立フロントフォーク、柔らかめの方向に余裕がある7段階リアサスペンション。

車重に対して硬め、そして14psというパワー。このバランスがいい。

いつもの曲がり角からオモシロく曲がれる、これだけで購入を決意した。

 

f:id:yujaaran:20180929224756j:plain

リア140というタイヤサイズも実用的だ。

ミニサーキットに突っ込みたいGSX-R125は130、公道がメインのジクサーは安定感重視。

狙いがはっきりしていていい。インドのジクサーカップ?忘れてください。

 

燃費は慣らし終わりで下道のみのツーリングで50km/L。

パワーバンドよりちょい下、5000~6000rpmが一番燃費がよさそうだ。

下手に高ギアで4000rpm以下に抑えて走ったほうが燃費が悪かった。

 

ほめちぎって終わるのも何なのでダメそうなところも言っていこう。

f:id:yujaaran:20180929224759j:plain

前にも書いたがサイドスタンドが長いのでキャンツーなど荷物を積むときにはサスペンションの沈み込み、駐車場の角度に注意。

スズキワールドでショートサイドスタンドの作成とかやってくれるのかな?

 

楽すぎる、のも欠点。

切り返しがとても軽いので目線を向けたほうにスッっと曲がっていく。

うん、ガチ初心者が乗るとパニックになってガードレールの方とか見ちゃうとそのまんまそっちに突っ込みそう。

ある程度重たければバイク自身が勝手に曲がるけどこれはライダーがメイン。

 

当たり前だけど155ccという排気量も厳しいものがある。

マスツーはみんながトラックの後ろを走るような牧歌的な連中じゃないと無理。

 

こんな感じか。

軽いバイク、気軽に乗り出せるバイクが欲しい人にお勧めだ。