芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

ほったらかし温泉に誘われて

行ってきました!

 

12月頭、はやとぅさんがほったらかし温泉に行かないか?と告知。

最近筑波山しか行ってないしどこかしら行きたいなぁ…と思っていたところにこれはいい機会。

企画者含め4名(はやとぅさん、タッケマンさん、なまものさん)のエントリーだ!

 

…今回のツーリングにてtwitterのメッセージ機能を初めて使いました。

文明の利器凄いな…

 

・準備編

ジクサーに乗り換えて3000kmほど走行。月1000kmぐらい。

ジクサーはエンジンが小さい=オイルの量が少ないので2000km走行での交換を勧められている。

日曜日がほったらかし温泉ツーリングだから前日にスズキワールドでオイル交換。

f:id:yujaaran:20181223225158j:plain

その後、父親とマッ缶公園までオイル交換後の様子見ツーリング。

写真見返して気づいたけどなんで箱にヘルメット入れてないんだ父さん…

帰宅後、夕食を食べて風呂に入って19時には就寝。

 

・本編

1時起床。実家からほったらかし温泉は高速利用で160km程あるのだ。

90km/h巡航のジクサーではノンストップで3時間、休憩を入れたら4時間になる。

さらに高速を降りた後に道に一回ぐらいは迷うだろうし(実際迷った)5時間を見込むと集合時間には結構ギリギリだ。なお

f:id:yujaaran:20181223225455p:plain

f:id:yujaaran:20181223225459p:plain

…あれ?なんか僕だけ応答時間がおかしいぞ

 

f:id:yujaaran:20181223225210j:plain

当初の集合地点であった石狩PAに到着したのが3時半。

もともとの集合時間5時半から考えるとペース配分おかしくね?と思ったが前進。

というかフードコートが開くのが6時からなので寒さに耐えられなかった。

 

f:id:yujaaran:20181223225214j:plain

談合坂SAにてもう一度休憩。

茨城の自宅に防風インナーを置いてきてしまったので実家に転がっていたインナーを追加しただけなので寒いのだ。

 

f:id:yujaaran:20181223225219j:plain

というわけで到着!

6時20分。うっすら明るくなっていくぐらいの空キレイ…

何だかんだ一番乗りである。

到着順は芋虫→なまものさん→タッケマンさん→はやとぅさん。

 

f:id:yujaaran:20181223225225j:plain

いやぁ、いい湯、いい日の出でしたね…

はやとぅさんが寝坊&別の湯に入る笑い納めを見せてくれました。

すぐタッケマンさんと合流できるように、と2枚チケットを買っていたなまものさんはイケメン。

 

オフ車を買ってからドンドン遠くに行っていたタッケマンさんと話したり、なかなかツーリング記事の更新とかできないよね、となまものさんが話していたり、はやとぅさんまだかな…とたまに入口を見る芋虫。

1時間半ぐらい温泉につかっていたんじゃないですかね。まったりできる温泉は正義。

 

f:id:yujaaran:20181223225222j:plain

温泉後、はやとぅさんと合流。

うおぉ、卵だけでイケるタイプのTKGだ…!

 

f:id:yujaaran:20181223225231j:plain

集合写真。

始めはタッケマンさんのCRFが左端だったんだけど「オフ車(モタード)で挟んだら間もオフ車になるよね?」というヤベー発言によりこの位置に。

オセロじゃないから、オフ車みたいにひっくり返したりしないから。

 

ここで芋虫はお別れ。

実家まで160km走ってその後自宅まで80km走んなきゃいけないの…いや、これはそうでもない。

この後のトンネル越えやると首都高がめんどくさいコースになっちゃうんですよ。

f:id:yujaaran:20181223234708j:plain

はやとぅさん

3人はまったり温泉に入ったので一人寒空の下待たせることになってしまった…ごめんなさい。

始めてFE501を近くで見たけどなんかエンジン音(排気音ではない)がすごい。

あ、コレ公道用じゃないぞ、って感じがビンビンに伝わってくる。

 

f:id:yujaaran:20181223234711j:plain

なまものさん

電熱装備に堕ちたライダー。

いいなぁ、あったかそうだなぁとは思っていない(血涙)

 

f:id:yujaaran:20181223234715j:plain

タッケマンさん

「ツーリングってどうやるんだっけ?」と言い放つレース沼に堕ちた人。

クロトレ、今年中に復活しそうですか…?

 

f:id:yujaaran:20181223234718j:plain

お疲れさまでした!

 

総走行距離

440km

給油量

11.59L

平均燃費

37.9km/L

 

あ、ギリギリワンタンク(12L)で行けるのか。