芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

道の駅かつらでキャンプしてきた

4月中頃にキャンプに行くので練習キャンプしてきた。

前回のキャンプは…第10次YBC。2年近く前だ。さすがに展張とかを思い出しておかないとキツイ。

 

f:id:yujaaran:20190331234647j:plain

f:id:yujaaran:20190331234644j:plain

とりあえずバンドックテントや寝袋2枚、今回初投入のB6グリルなど適当に詰め込み出発。

 

f:id:yujaaran:20190331234650j:plain

f:id:yujaaran:20190331234751j:plain

到着、展張、そして買い出しへ。

今回キャンプするのは道の駅かつら

「道の駅」を作ろう!ってなった時に初めて登録された100近くある道の駅のうちの一つ。

無料キャンプ場だけど3月の月曜日だし貸し切りでしょ、と思っていたが自分含めて5組ぐらいいたよ。

 

f:id:yujaaran:20190331234706j:plain

f:id:yujaaran:20190331234721j:plain

酒(ほろ酔い2本)を呑みつつウインナーを炙る。

今回、キャプテンスタッグのB6グリルを投入。しかし燃料系を忘れたので割り箸100膳を燃す。

見よう見まねで削ったフェザースティックもどきとファイアスターターで着火できるのはいいんだけどすぐに燃え尽きるからひたすら燃やし続ける必要があった。

 

f:id:yujaaran:20190401000611j:plain

f:id:yujaaran:20190331234726j:plain

そして次の日。

夜中は0℃近くになったらしく適応気温15℃の寝袋2枚重ねは相当にきつく、3回ほど目が覚めた。

これ天気悪かったらヤバかったな…

 

f:id:yujaaran:20190331234734j:plain

1時間半ほど使った後、水をかけて消火を確認したのち、一晩放置したグリル。

くっきり煤が分かれている。

 

f:id:yujaaran:20190331234737j:plain

キャンプの朝はホットサンド!

外気が低いのかなかなか焼け目が付かなかった。

 

f:id:yujaaran:20190331234739j:plain

テント付属のペグが2本ほど曲がった。

まぁamazon買ったで追加ペグをもってきているのでダメになるまでこれを使おう(貧乏性)

 

f:id:yujaaran:20190331234749j:plain

撤収終わり!

ごみをバッグに入れたので温泉用の着替えが上部に出る形に。

 

f:id:yujaaran:20190331234752j:plain

前日は火焚きやら買い出しで忙しく、風呂に入っていないので温泉タイム。

ごぜんやま温泉保養センター 四季彩館

普通の温泉…だが地元住民がとても多く、開店10時と同時に行ったが男女の団体20名ほどがいる状態。

1時間ほどまったり入浴し、帰宅。

 

f:id:yujaaran:20190331234753j:plain

…最近よくコメダ珈琲に行くんですよ。

キャンプ道具積載したバイクを停めてもいい喫茶店コメダ珈琲

 

そんなこんなで無事帰宅。

合計走行距離は255.5km。給油量は5.05L。平均燃費は50.5km/L。

積み荷の重さは燃費に問題を与え無さそうだ。

今回のキャンプで出てきた問題点は

 

① 寝袋が弱い。

これは実家に山岳部時代に使っていた適応気温5℃の寝袋があるからそれを取り寄せよう。

② バッグが微妙にずれる。

試走の時はずれなかったが、走行距離が50kmを越えるとずれ始めるっぽい。

キャリアとタンデムシート部分にタオルを敷いていたが、滑り止めマットを敷いてみよう。

③ モバイルバッテリーが死んでた。

コメダ珈琲でゆっくりしようとしていた時に充電しようとしたら電源として認識はするがまったく充電されない。

4年以上使っていたし寿命か…

 

この3点かな。

一回実家に帰れば全部解決できそうなのでそこで済ませてしまおう。

こんなかんじ。