芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

ジクサー、オイルフィルター交換(20190407実施)

前回のオイル交換から3000kmほど走行したのでオイル&オイルフィルター交換。

実際には総走行距離8397km、前回の交換から2926km走行。

 

f:id:yujaaran:20190407233754j:plain

グロ配線は気にしないで

オイルフィルターキャップボルトの締め付けトルクを知りたいがためだけにサービスマニュアル購入。

無くてもスズキのカスタマーサービスに電話すれば教えてくれるけどこういうの一冊欲しかったし勉強代。

純正部品取り寄せで買えるけど2りんかんの取り寄せシステムだと車体から検索できないので型番を指定する必要がある。

型番は「S0040-25C21」。

 

重要な締め付けトルクは2つで

オイルドレンプラグ 18N・m

オイルフィルタキャップボルト 10N・m

 

f:id:yujaaran:20190408002108j:plain

今回必要な物

オイルフィルタ 16510-33G10

Oリング大 09280-54001

Oリング小 09280-13010

ガスケットワッシャ 09168-10L03

オイル 950ml(オイルフィルター交換時。フィルター交換しないなら850ml)

 

f:id:yujaaran:20190407233836j:plain

オイルフィルターは市販品がつかえないらしいが何が違うのか不明。つかえない物を買って比較するのもなぁ。

2りんかんで純正部品取り寄せサービスを使ったんだけどその時にオイルフィルターの項目が二つあって片方の型番が「16510-33G11」となっていたのでとりあえずどっちも購入。

どっちがどっちか忘れたけど「EU」と「IND」の2種類だった気がする。

でも届いたのは同じものだったのでただの表記ブレっぽい。

 

f:id:yujaaran:20190407233820j:plain

オイルを抜きつつパカパカしていく。

前回大き目の廃油受けを買ったんだけどやっぱ大きい方が使いやすいな。

 

f:id:yujaaran:20190407233827j:plain

f:id:yujaaran:20190407233831j:plain

今回はドレンボルトからすんなりワッシャが抜けた。

袋から出ているものが使用済み。押しつぶされているのがわかる。

普通の平たいワッシャだと裏っかえせばもう一回使えそうな気がしなくもないけどこのタイプだと使いまわしは無理だね…

高いものでもないので多めに発注。

 

f:id:yujaaran:20190407233832j:plain

何だコレ。

ガスケットのようなクズがついていると思ったらオイルが固まったモノっぽい。

特にオイル滲みはなかったんだけどな。

 

f:id:yujaaran:20190407233929j:plain

f:id:yujaaran:20190407233924j:plain

左のOリングが新品。

オイルフィルタキャップの内側を見ると微妙な突起がある。ズレ防止?

 

f:id:yujaaran:20190407233916j:plain

汚れ、古いオイルを拭いてOリング小を装着。

見づらいけど穴の中央にある。

f:id:yujaaran:20190408002117j:plain

f:id:yujaaran:20190408004114j:plain

f:id:yujaaran:20190407233856j:plain

オイルフィルターを装着。

…新品でも錆びてるんですけど!

f:id:yujaaran:20190407233843j:plain

と思ったが新車装着時のものも錆びているので問題無し(ガバ)

まぁこすって指に付着するような錆ではないので気にしない。

Oリングには大小共にエンジンオイルをぬりぬりして装着。

 

f:id:yujaaran:20190407233934j:plain

オイルを規定量入れていつもの筑波山まで試走。

オイル量に問題無し…!?オイル漏れてる!

 

f:id:yujaaran:20190407233941j:plain

滲んだオイルを拭いて2りんかんまで様子見つつ走行。

オイルが無いように見えるけどコレはサイドスタンドで停めているからであって垂直にしたらオイルは減ってなかったよ。

…?オイル滲みなおった?というかこの場合だとオイルフィルタキャップの精度がちょっとガバっててOリング大に塗ったエンジンオイルが漏れたように見えただけ?

そう考えるとオイルフィルタキャップを外した時に粘土っぽいオイルがついていたのもわかるぞ。アレは初めに組み立てた時のエンジンオイルだ。

YBR250のセローエンジンだとそういう滲みはなかったので個体差なのか中国とインドの差なのか不明。

しかしOリングの外側でオイルが粘土状になるっていうことはOリングがしっかりつけられていないと塵がエンジン内に入り込むな。毎回Oリング交換しておけば問題はないけど。

 

今回のオイル交換で完全にエクスターR5000に置き換わったと思うのでまた3000km走ったらR7000との比較した感想を書こうと思う。

正直交換したばっかりだとR7000とR5000の違いはよく分からない。