芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

ちょいのり保険を利用してみた。

2019年のお盆休みは10日~18日(土日とか山の日含む)、お盆だけで見ると13日~15日。

ちょっと早めに休みをとって両親とともに8月8日~12日で鹿児島の祖父母の家に顔を出した。

顔見世やらで9日を過ごし、10,11日は芋虫は完全にフリー。両親は家の整理やら同窓会などで忙しい。

ので、鹿児島を適当に散策することにした。公共交通機関が発達していない地域に祖父母宅があるので

f:id:yujaaran:20190813215140j:plain

移動は当然車。

農作業や家の整理などで使われていない足車を2日間借りることにした。

 

前々から気になっていたコンビニで入れる自動車保険を使ってみることにした。

今回はちょいのり保険を使う。

必要なものは

運転したい車の情報(ナンバープレート)
運転免許証番号、運転免許証有効期限
氏名、生年月日、
住所、メールアドレス、電話番号

 

ローソンはちょいのり保険で、セブンイレブンは1DAY保険。

公式HPだと事前にネットからの登録をお勧めされるけどLoppiに上記情報を入力するだけなので3分もかからない。

注意点が3つあって

 

① 車両補償はちょいのり、1DAY両方とも利用日が申込日から数えて7日以内だと利用できない場合がある、つまり8日以上開けて登録しないといけない。

Loppiの仕様なのかちょいのり保険の仕様なのか不明だが、住所を入力するときに空欄があるとエラーになる。

③ 利用できる車種は他人が所有している自家用車に限る。一部高額車は不可。バイクも不可

 

②は気づかないと延々と同じ内容を入力して慌てることになる。

警視庁で例えると

東京都千代田区霞が関 2丁目1-1

の番地を見やすくしようと空白を入れるとエラー。

 

③は「普段乗らないから任意は無保険、使うときだけ保険加入」ということ対策かな。所有者が配偶者でもダメ。

 

Loppiに必要な情報を入力、レジで会計をすると

f:id:yujaaran:20190813213212j:plain

こんな紙を渡されて終わり。時間さえ設定しておけば会計をした時点から保険に入っていることになる。

 

勝手の知らない土地を運転する、お盆休みなどでサンデードライバーが運転しているなど不安要素があったので利用してみたがコンビニ休憩のついでで入れる気楽さだ。

1日500円で安心を買っているようなものなので心配性なら入っておくが吉。

…バイクで使えない保険だからホント旅行で他人の車を運転するときとか友人がダウンしたから代わりに運転するとかそういう需要しかないね。