芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

ボダブレカフェに行ってきた&ジクサーSF250見てきた。

水物記事なので珍しくその日に書くよ。

 

f:id:yujaaran:20190920223105j:plain

9月16日に夜の道の駅たまつくりで「ああ、ボダブレカフェ23日までか…23日休みだしそこで行こう」とか考えていたが3連休最終日は雨模様&祝日。

混むわ行くのが面倒だわで20日に行くことにした。オール下道。国道6号脳死状態で上るだけ。

 

ボーダーブレイクって?

SEGAがアーケード向けに運営している(た)ロボTPS。

頭・胴・腕・脚のパーツを組み合わせて10vs10のPvP

2019年9月9日、アーケード10周年と同時にサービス終了。PS4版は基本無料、スタミナとか無しにひたすらプレイできる有情仕様だぞ!(アケ版は260秒1クレだった)

PS4版もすでに1周年が立ちガチャゲーだのクソ運営だの言われているが気にしない。だってセガだもの。ソシャゲの立ち回りが下手くそすぎる。

芋虫は2012年の2月ごろからプレイしていたので…7年以上の付き合いになるのね。

このためだけにPS4proとアケコンを購入した。課金は月額のみ。

f:id:yujaaran:20190920223054j:plain

 

f:id:yujaaran:20190920223108j:plain

秋葉原UDXに駐車。30分100円上限1000円。

奥にバイク用の契約駐車場もあったけどどんなリッチマン仕様だよ…と思い調べてみた。

月額19000円。付近の家賃はどんなもんかというと「秋葉原 1LDK」で14万スタートでした…都会は怖いな。

 

f:id:yujaaran:20190920225448j:plain

セガ2号館に行くとエレベータで即告知ポスター。

こういうコラボカフェ来るのって初めてなのよ。

 

f:id:yujaaran:20190920223114j:plain

テーブルには戦場マップ付き。

D51は割と凸しやすくて殴り合い展開になるので好きなMAP。

 

f:id:yujaaran:20190920223000j:plain

f:id:yujaaran:20190920223003j:plain

f:id:yujaaran:20190920223116j:plain

1/1輝星空式のプラモデルの一部。

シュライクの双発ブースターとか見てみたいな。

 

f:id:yujaaran:20190920223025j:plain

「ハティの育てたサボテンパフェ」と「アビー」

ファミレスとかで正式名称フルで頼んでも略されて確認されるけどこういうコラボカフェだと店員も訓練されているから頼むのも楽しいね。

 

f:id:yujaaran:20190920223006j:plain

等身大POP。

右のキャラクター、フィオナはアケ版のverUPごとに若返る謎仕様だった。

PS4版のストーリーもひと段落したしアーケードの年表を追うようなストーリー追加してもいいよね。

 

f:id:yujaaran:20190920223032j:plain

初期機体4種。

ひたすらシュライク(速い軽い脆い積めない)ユーザーなのでこのポスターはテンション上がる。

 

f:id:yujaaran:20190920223035j:plain

f:id:yujaaran:20190920223038j:plain

f:id:yujaaran:20190920223040j:plain

f:id:yujaaran:20190920223029j:plain

コラボ終盤ということもあってか関係者各位のサインがちょいちょい増えている。

 

f:id:yujaaran:20190920223008j:plain

f:id:yujaaran:20190920223014j:plain

f:id:yujaaran:20190920223011j:plain

ホバー機体。

数々の悪事を働いたのでPS4版では封印された。

…あのはっちゃけ具合がないと面白くないけど初見対処が無理ゲーなので復活は望み薄いかな…

 

f:id:yujaaran:20190920223049j:plain

f:id:yujaaran:20190920223059j:plain

f:id:yujaaran:20190920223052j:plain

クリアファイルやアクリルスタンドを購入し帰宅。

いや、めちゃスペースあったのに隣の停めるのはなんでなんだ…?

 

f:id:yujaaran:20190920223043j:plain

ボーダーブレイクの看板がなくなったセガ1号館を見て帰宅。

16日の夜ツーも含めて224km走行、4.6L給油、平均燃費は48.6km/Lとなった。

帰る途中に2りんかんで空気圧を見たら180/200になっていた。

一気に冷え込んだので暖かいとき仕様の空気圧だったのが高燃費の原因かな?(1年点検後の5回走行はまだ30度越えの時期だった)

 

ボダブレカフェ、2019年9月23日まで開催中なのでぜひ行ってくれよな!

ボーダーならテンション上がるぞ!

 

・ジクサーSF250、気になっていたところ。

並行輸入バイクを数多く取り扱うSOX、ジクサーSF250も入荷したとのことだったので早速見に行ってきた。

油冷だとか前後ラジアルタイヤだとかいろいろあるが一番気になるのはシート下だ。

現状、ジクサーにはETC・車載工具・書類・三画表示板兼ヘルメットバッグが入っているので最低限それぐらいの収納は欲しい。

で、ジクサーSF250、何も入らない

f:id:yujaaran:20180825224453j:plain

f:id:yujaaran:20180825224456j:plain

写真はCBR250RR(過去のインプレ)。

ジクサーSF250は車載工具で終了。ETCは機種を選びそうだし配線工事で部品切断は不可避。(もちろんETCを選んだ場合車載工具は積めない)

ジクサー250SF(新型ジクサーもかな?)は元々一体型シートだったものを後付けでセパレートシートにしたらしく、固定用の穴を収納スペースだった位置にしかおけなかったっぽい。

写真のCBR250RRはうまく固定具の下に空間を作っているが元のフレームを使いまわしているジクサーはエンジン周りの発展スペースはあっても車体側の余裕はほとんどなかったのだ。

これは結構致命的じゃないか…?お気楽ツーリング勢からするといちいち箱をつけて書類やら表示板を持ち運ぶの面倒じゃない?

峠に持ち込めというスズキの教えか…