芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

ジクサー、気温と燃費測定

始めてジクサーに乗った時、58km/Lという燃費を出した後、それ以上の燃費が出ない。

始動性はプラグ交換でだいぶ改善されたが燃費については変わらず。

…インド生まれのバイクなので日本だとオーバークール気味で燃焼効率が落ちているのだろうか。

2012年12月~2013年11月のニューデリー/東京の年間平均気温は25℃/17℃とちょっと羽織る上着が要るか要らないかぐらいの差がある。(気象庁より)

 

気になったので赤外線温度計 を購入し、測定してみた。

f:id:yujaaran:20200217004302j:plain

-33℃~180℃まで測れる。

f:id:yujaaran:20200217002814j:plain

センサの1cm先の1φを測定できるので結構近づける必要がある。

ネイキッドだから楽に測れるけどフルカウルだと手が入らなくて測定出来なさそうだね。

 

f:id:yujaaran:20200217002812j:plain

f:id:yujaaran:20200217002817j:plain

実は1月中旬ごろに測定器を買っていたので何度かすでに測定済み。

 

f:id:yujaaran:20200217003914j:plain

適当に記録。

サンプルが少ないのでこれから年間を通して見ていく必要がある。

ただ、この傾向だけでも温度に比例して燃費が変わっているような気がする。

 

SSTRなんかはだいぶ気温が上がっていそうだし50km/L越えはいけそうだ。