芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

自衛隊入隊時にあると用意しておきたいもの、どうにかしておかないといけないもの

もうじき2020年度4月入隊がある自衛隊

アクセス数稼ぎ国防に臨む未来の自衛官のために自衛隊入隊時にあると用意しておきたいもの、どうにかしておきたいものを挙げていくぞ。

芋虫は一般陸曹候補生だけど曹になる気がなかった隊員だったのでこれと自衛官候補生向けかな。

 

・用意しておきたいもの

① 30000円~50000円

② チプカシ

③ ジャージ、ランニングシューズ

④ ボストンバッグ

⑤ 小銭入れ

⑥ 筆記用具

⑦ ゆうちょ銀行口座

 

① 30000円~50000円

やたら体を動かすのでちょっと売店でお菓子…とか自販機でジュース…とかやりがち。

しかもそれぐらいしか娯楽がないので買わざるを得ない。

初任給が入るまでに時間がかかる、また駐屯地内ATMは人が群がるのでろくに卸せなかったりする。

普段着となる緑色のTシャツはミリタリーショップか駐屯地内のやたら高い売店にしか置いていない。

(支給品の下着類は式典などで使うのでやたらと着ることはお勧めしないぞ)

(コレは見かけたら買え…と言いたいけど長袖モデルなくなってるんだけどマジ…?)

と、割とお金がいる。

手元にお金がなければ給料天引きでぼったくり価格の通販が利用できたはず。

 

② チプカシ

チープカシオ、略してチプカシ

公式HPだと下の方にある3000円以下のモデル、家電量販店とかでくるくる回る什器にぶら下がってる奴。実売1000円ぐらい。

走って飛んで草むらにダイブとかやるのでブチ壊れても気にならない腕時計がいい。リンクにも貼ったビンラディンモデルとかお勧め。

腕時計自体は売店にあるけど聞いたことのないブランドのものが定価の1.2倍ぐらいの値段になっているので覚悟。

 

③ ジャージ、ランニングシューズ

ジャージは1着統制品を購入する必要がある(体育館シューズもだったかな?)

しかし駐屯地内で休息をとるときは上半身戦闘服、下半身ジャージといったスタイル(たしか戦ジャーとか呼んでた)をとる機会が多いためジャージはあればあるだけいい。

これも売店のものは高い、駐屯地付近にあるスポーツショップもやたら強気の値段設定をしてくるので荷物に余裕があれば地元で買っておけ。

 

④ ボストンバッグ

荷物は40Lのボストンバッグ+外出時に使うちょっとした鞄に入るぐらいにまとめよう。

キャリーケースだと保管に困る場合がある。

そのうち野営用にRVBOX800を購入することになるのでそのサイズよりちょい小さいぐらいか。

 

⑤ 小銭入れ

フルサイズの財布を常に持ち歩くのは面倒&カード紛失の恐れがあるので小銭入れをお勧め。

手の甲ぐらいのサイズ、厚さは1.5cmが目安。胸ポケットに入れて邪魔にならない物。

 

⑥ 筆記用具

初期教育の3か月中は意外と筆記テストもある。

合格しないと休日外出の許可が出なかったりするので頑張れ。

 

⑦ ゆうちょ銀行口座

初期訓練後の配属先は一応希望を聞かれるけど運ゲー

今使っている銀行口座からお金が卸せない…とかあり得るので地銀は塩漬け安定。

どこでも卸せる口座ならなんでもいいけどゆうちょの設置を推している傾向がある。

 

・どうにかしておきたいもの

① バイク・4輪

② 彼氏彼女

③ 借金、振り込み類

 

① バイク・4輪

最短でも初期教育中3ヶ月は乗れない。

芋虫は偵察部隊配置だったのでさらに後期教育、偵察訓練もあって実際に仕事を始めたのは12月ごろから。9ヶ月乗れないね。(入隊時はバイクなんて買うつもりはなかった)

教育が終わっても許可取得などすぐに乗れないと思った方がいい。

売却か保管か、知人に面倒を見てもらうか…対応は任せるけどバイクの冬眠よりも長い期間乗れない覚悟を。

 

② 彼氏彼女

仕事終わりに電話、とか初期教育中は難しい。

教育期間中は部隊によっては私服を自宅に送り返し、制服のみでの外出とかもあるのでデートも無理。

プージャーとクロックスを装備して一昔前のドンキにいそうなファッションでデートに臨む強者もいたけどあれはイレギュラーだな。彼女さんの愛がすごいともとれるか。

長いこと会えないのでそこはお互いの愛で何とかしてくれ、ようわからん。

自衛隊内で彼氏彼女を作るのはお勧めしないぞ…互いにある程度殴り合える体を持つ集団内でトラブったらどうなるかわかるな…?

 

③ 借金、振り込み類

ガチると結構貯金できる自衛隊(要精神力)。

借金抱えてても返せるじゃん!と考えがちだけど引き落としなら問題ないが振り込みの必要がある場合詰む可能性あり。

ATMの機能が制限されている場合や、売店のレジがオフラインモデルだったりと必ずしも振り込みができるとは限らない。

キレイな体で入隊しよう。

 

 

こんな感じ。