芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

筑波山の走り方を考える

そろそろシーズンインなので散り始めるライダーを減らすため、月3ぐらいで筑波山を走っている芋虫がこの辺散るやろポイントを挙げていくぞ。

外出制限自粛解除される県もあるし土日前の今しかねぇ!

5月18日の制限解除と同時にカメラ装着して撮ってきたので20200518段階の情報。

今後変わってくると思うよ。

 

大前提として筑波山は指定速度は30~40km/hの小さめお山。

排気量があるバイクならもう少し北の国道50号に行ってビーフラインまで足を延ばそう。あっちは指定速度60km/hだ。

 

・全容

f:id:yujaaran:20200519230149p:plain

セブンイレブンを起点として、つつじヶ丘レストハウスで休憩して帰るものとする。

片道8km。⑥の筑波グランドホテルを境に西側が40km/h、東側が30km/h。

赤丸数字が注意したいところ。

 

そんなに読む気ないんですけど、という人は

・基本的に路面はボロイ。

・雨が降った次の日は晴れていても足回りが濡れることは想定しておくこと。

・冬でも走れるけど14時以降、日没までに行くこと。前日雨の場合は凍結しているので曇っていたら諦めろ。

・下りが不安なら駐車場から30分おきに路線バスが出ているのでその後ろをついていく。(現在1時間おきに減少中)

この4点を覚えておけば大丈夫…かな?

 

 

・往路

① 沼田屋本店

f:id:yujaaran:20200519230836j:plain

饅頭を売っているお店。

店舗前後に見通しの悪い駐車場があるのでクルマ、観光客の飛び出しに注意。


② 登りつつ左折

f:id:yujaaran:20200519230839j:plain

マンホール多し。

どこ走ってもマンホールがあるから諦めろ。


HOTEL HILLS RESORT 前

f:id:yujaaran:20200519230843j:plain

雨が降った次の日、画像中央の土嚢から水があふれて道路前面を濡らしていることがある。

土嚢を積んだことにより改善したと思われたが一回溢れたら一気に濡れるようになった。

ここに限らず雨が降った次の日は路肩から水が溢れてくるのではしゃがないこと。

④ R139交点

f:id:yujaaran:20200519230847j:plain

ずっと工事していて砂っぽい。

⑤ つくば警察署 筑波山駐在所前

f:id:yujaaran:20200519230850j:plain

ちょっとテンション上がり始める位置にある横断歩道。

ハイシーズンは誘導のおっちゃんが立っているけど居なくても止まれるぐらいの速度で走ること。


⑥ つくばグランドホテル前

f:id:yujaaran:20200519230853j:plain

ここから2輪通行規制区間(19-8通行不可)、30km/h規制。

いきなり住宅が並ぶので人の出入りが割とある。

⑦ つくば湯出入り口前後

f:id:yujaaran:20200519230855j:plain

波状路

波状路→左コーナー→波状路なのであんまはしゃぐとフロントが落ち着かないままコーナーに入ることになるので散る。

⑧ グレーチング180°カーブ

f:id:yujaaran:20200519230859j:plain

グレーチングのある左コーナー。

他にもグレーチングはあるけどここ以外は削れていて用をなしていない。


アスファルトパッチ

f:id:yujaaran:20200519230902j:plain

グレーチングを抜けると補修跡が目立つ。

アウトインアウトとかやらないのでひたすらセンターキープで走るけどここだけはイン側をゆっくり走る。

加速すると登山客or登りで減速しているローディと散る。


⑩ つつじヶ丘駐車場⇔表筑波スカイライン分岐点

f:id:yujaaran:20200519230905j:plain

しばらく快走路が続いた後、左折してつつじヶ丘駐車場へ向かうところ。

曲がってすぐ

f:id:yujaaran:20200519230908j:plain

信号がある。気づかず通り過ぎると

f:id:yujaaran:20200519230911j:plain

この左側の空き地にたまに白馬のお兄様がいるので免許が散る。

止まるつもりで曲がれ。

 


⑪ つくばを一望できる右コーナー 

f:id:yujaaran:20200519230917j:plain

うわー、景色いいなぁ!と思った直後アウト側に凹んでいるのでぼんやり走っているとビビる。

アウトラインほど大きくへこんでいるのでイン側を走りたくなるが路線バスのオーバーハングで散る。


⑫ 発券式料金所

f:id:yujaaran:20200519230920j:plain

バイクでも隙間を通り過ぎることのできないゲート。

券をとる必要があるがその後バイク用駐車場まで割と距離があるので券を保持する方法を確保しておくこと。

 

・復路
⑪ つくばを一望できる左コーナー

f:id:yujaaran:20200519230923j:plain

登りの時と同じくアウト側にくぼんでいる。

駐車場を出てからここまで快走路なのでうっかり速度を出し過ぎると飛ぶ。

いや、30km/h規制の道なんでそんなこと起き得ないけどね。


⑩ つつじヶ丘駐車場⇔表筑波スカイライン分岐点

f:id:yujaaran:20200519230926j:plain

直進すると表筑波スカイライン(終日2輪通行不可)、右折すると来た道を戻ることになる。

右折専用レーンに入る必要がある。信号後ろには王子様待機ポイントがあるので直前のアウト側に飛ぶコーナーを抜けたら気持ち右側によっておくこと。


⑬ コーナー間減速帯

f:id:yujaaran:20200519230929j:plain

ここに限らず下り側は減速帯が多いのではしゃがないこと。


⑭ 緩やかな右コーナー

f:id:yujaaran:20200519230931j:plain

画面中央の少し色が暗くなっている部分は張り直されたアスファルト

アウト側に緩く傾斜しているのでアウト側を走る癖のある人は注意。センターキープも結構ギリギリ。


⑦ つくば湯出入り口前後

f:id:yujaaran:20200519230935j:plain

行きもあった波状路

右コーナーの路面が荒れ気味。


⑥ つくばグランドホテル前

f:id:yujaaran:20200519230939j:plain

ここを抜けると2輪通行規制終わり40km/h規制へ。

⑤ つくば警察署 筑波山駐在所前

f:id:yujaaran:20200519230941j:plain

横断歩道。

下りでテンション上がっている途中なのでうっかりしていると急ブレーキになる。


④ R139交点

f:id:yujaaran:20200519230944j:plain

登りは砂があるだけだったが下りは砂スポットを抜けた直後、アウトラインがアウト側に傾斜している。

よく大型おじさんが刺さっているところはココ。


HOTEL HILLS RESORT 前

f:id:yujaaran:20200519230947j:plain

注意点は登りと同じく。

 

 

あとはもう普通の道路。

f:id:yujaaran:20200519235221j:plain

f:id:yujaaran:20200519235225j:plain

なんかつつじヶ丘駐車場にてJAPAN峠PROJECTなるものを推し始めたらしくステッカーコーナーが大きくなっていた。

ライダーの定番ソフトクリームもあるしホットスナック、道の駅価格なレストランもあるから気が向いたら来てほしい。

そして安全運転で帰ってほしい。

あ、ライダー金落とすやん、安全やん。と思ってもらえば表筑波スカイライン開放も…