芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

SSTR2020下見に行ってきた。

さて、年内にSSTRシステムも稼働したし行くか!と11月中に3連休を2回取得。

天気の良かった11月11日~13日で実施…と思ったが指定道の駅に行こうとすると日の入りに間に合わなさそうなので辞め。

宿は取っていたので単純に石川県に行こう、そうしよう。

ちなみに前回の

yujaaran.hatenablog.com

はこれ。

 

・1日目

f:id:yujaaran:20201127220501j:plain

f:id:yujaaran:20201127220505j:plain

というわけで9時に家を出て10時にスタート地点、ひたちなか市の海岸へ。

経路的にはひたすら高速で千里浜なぎさドライブウェイを目指すだけっていう。

 

f:id:yujaaran:20201127220508j:plain

f:id:yujaaran:20201127220512j:plain

f:id:yujaaran:20201127220514j:plain

壬生PAにて初回休憩。

出来立てクロワッサンワッフルがおいしかった。

 

f:id:yujaaran:20201128230052j:plain

まーじでこんな感じで走っていくだけ。

 

f:id:yujaaran:20201127220522j:plain

f:id:yujaaran:20201127220518j:plain

横川SAで小休憩。

 

f:id:yujaaran:20201128230056j:plain

長野のトンネルを抜けたところで一気に紅葉していた。

緑一色から鮮やかなグラデーションに変わったのですごい新鮮だった。

 

f:id:yujaaran:20201127220525j:plain

黒姫野尻湖PAにて合羽装着。

いや、長野入ったあたりで凄い寒くなってきた。

 

f:id:yujaaran:20201127220528j:plain

f:id:yujaaran:20201127220531j:plain

そろそろ高速終わりかな?

といった丹波PAにてもずくおにぎりを食べる。

口の中にべったべた貼り付くけどほんのりとした塩味がおいしい。

 

こーんな感じで高速巡航をしたのち、すっかり暗くなったのでドライブウェイは明日に回すことにして宿へ向かう道中…

 

f:id:yujaaran:20201127220535j:plain

エロ本の自販機だ!

いや今回の3日間ツーリングで一番テンション高かったかもしれん。

中の写真はもろにモロなので掲載不可。

勢いあまってDVD2枚買ってしまったわ。1泊目も2泊目も宿にDVDプレイヤーないけど。

 

宿はいつもの旅籠屋だ。全国チェーンって素敵。

f:id:yujaaran:20201127220537j:plain

横川SAで鶏飯弁当が売っていたのでそれが晩飯。

あとポテチと酒。

うーん、鶏飯はやたら薄味だったな。

 

・2日目

f:id:yujaaran:20201127220540j:plain

さて旅籠屋定番の朝パンとコーヒー、追加で購入したウィダーを飲みつつ2日目の宿を探す。

山梨、群馬、栃木とあってどこにするか…山梨だな。

栃木は自宅までの走行距離とそんなに変わらない、群馬と山梨だとエッチなお店の数が違う、行くかわからんけど。

 

f:id:yujaaran:20201127220549j:plain

さて宿から15分ほどでなぎさドライブウェイに到着。

夕日も良かったけど青空単体っていうのもいいなぁ。

ちなみにこれがジクサー君の遺影です。完全に死んではいないけど。

f:id:yujaaran:20201127220546j:plain

サイドスタンドエンドを忘れたので長居は禁物。

 

f:id:yujaaran:20201128230104j:plain

f:id:yujaaran:20201128230100j:plain

千里浜なぎさドライブウェイはいい感じに湿っていて走りやすい…と思いきや稀に乾ききっている部分があって怖い。

クルマには先を行かせつつ巡航。

 

f:id:yujaaran:20201127220552j:plain

f:id:yujaaran:20201127220555j:plain

道の駅千枚田ポケットパークにてお昼。

これも薄味だったな…あれ?石川って西日本?だからしょうゆ薄味とかある?

ここが指定道の駅なのでSSTR本番はココを目指そう…と思ったがドライブウェイから1時間弱かかったし現実的でないな…

 

さて、あとは一気に山梨を目指すぜ…といったところで事故。

yujaaran.hatenablog.com

もうこれは怪我、運行不可にならなかっただけ運が良かった。そんな感じの事故。

視線をコーナー先に向けていれば立て直せたかも…と考えなくないがもう過ぎたことよ…

このあたりだとステップ(フレーム)が曲がったことには気づいておらず、

「よっしゃマフラーエンド交換と塗装やってみっか!」ぐらいにしか考えていない。

 

道中休みつつ前進。

f:id:yujaaran:20201128230541j:plain

日が落ちた後で山中の下道を走ることになり結構きつかった。地元車のあとをついていく。

 

山梨の宿、やっぱり旅籠屋へ到着。で、

f:id:yujaaran:20201127220558j:plain

まぁ街中の写真があるってことはそう言うことよね。

f:id:yujaaran:20201127220601j:plain

商店街の真ん中にある喫煙スペース。

公共事業で作ったものではなく個人で開放しているところらしい。

 

六角亭というラーメン屋で醤油ラーメンを食べていたんだけど常連客との会話が聞こえてきた。

どうも昨今の感染症対策もあっていったんお店を締めるらしい。なんか寂しいな…

 

・3日目

さて、山梨から茨城まで直帰してもいいがスズキワールドに寄ってバイクを見てもらおう。

しかし何にも食わずに抜けるのは観光としてどうよ、とおもったのでバイク弁当こと大滝食堂へ。

f:id:yujaaran:20201127220610j:plain

f:id:yujaaran:20201127220615j:plain

満腹にならないほどよい量だな。甘めのタレも走りつかれた身体にしみる。

お弁当箱は散らばっているカギ類の保管ケースとして活用させてもらおう。

 

スズキワールドにて廃車判定を受けて割とショック…と思いきや帰路で次車どうすっかーぐらいに考えていた。

今までの行程から考えるとあっという間に自宅へ到着。

 

・下見を終えて

合計走行距離は1522km、給油量は35.4L。平均燃費は42.9km/Lとなった。

下道を挟んだ区間だと48km/Lをマークしたのでやはりパワーバンドに入れていると高燃費っぽい。

あっさり乗り換えを検討した理由はこの辺。燃費どうこうというより15psでひたすら100km/h巡航が面倒。このサイズ感でもう少しパワーを…という感情を抱いてしまった。

 

アクションカメラのバッテリーを5個持って行ったが寒さからかすぐ電池がなくなってしまった。

miniB規格の変換アダプタを持っているにもかかわらず下見にもっていくのを忘れたのは痛い。

 

あと2,3日目は朝起きるのが遅かったので宿、自宅到着が夜遅くなってしまった。

当たり前だけどあんまり夜更かししてもツーリングに支障をきたすので早寝しよう。

 

こんな感じ。