芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

タナックス ウエストバッグ10 MFK-070 5年インプレ

5年ほど前にはてなブログツーリングに行く前にそれまで使っていたアディダスのウエストポーチじゃなくてなんか専用のバッグ欲しいなぁ…ということで

タナックスのウエストバッグ10を買った。…マジ?はてブツーリング5年以上前なの…?

2022年3月時点で5年半使ったインプレ。

 

f:id:yujaaran:20220315011750j:plain

容量2.5L。

普段芋虫が日帰り、というかバイク単身で動くときは

・首都高地図(首都高走るときだけ)

・汗ふきシート(何だかんだ冬でも眠気覚ましとかに使う)

・ポケットティッシュ

・名刺入れ(カメラの電池とかSDカードとか)

・ガム

・ビニール袋

・フクピカ(洗車後の使い古し。出先でちょいと拭く用)

・シールド用撥水シート

・お守り

・温度計

・リップクリーム

点鼻薬(あんま注さない)

・エアゲージ

・モバイルバッテリー

・曇り止め

・ヘルメット用カラビナ

・充電、通信ケーブル

スマホ

・財布

これを全部入れるとあとは缶コーヒーが横倒しで入るぐらい。

これ以上物が必要な時は泊まりなので別にバッグを括り付けるから大きいウエストポーチは要らない、これ以下に減らせるかというと機動中になんかあった時不安。

f:id:yujaaran:20200927230726j:plain

f:id:yujaaran:20200927230800j:plain

 

f:id:yujaaran:20220315011752j:plain

ベルトは110cmほどまで伸びる。ウエスト3ケタの人でも安心!

芋虫はタンクに腹が当たるようになったらバイク降りると決めているので日々軽い筋トレをしている。懸垂マシーンはいいぞ…

ベルトのバタつき防止用ゴムは2年ぐらいで伸びきった。100均でゴムバンド買ってきて適当に裁縫して輪っかにしてごまかしているけど見た感じわかんないからヨシ!

 

f:id:yujaaran:20220315011802j:plain

週1,2のツーリング運用、5年でこの色落ち具合。

ジッパーの取っ手は冬用グローブでちょうどかなってぐらいの大きさ。

両開きではなく片方にしか開かないジッパーだけどこれはきちんと閉じれたか確認できる利点かなと思う。バッグ本体が腰の後ろにあるときに右腰に取っ手3つが来ていればいいのでわかりやすい。

 

f:id:yujaaran:20220315011748j:plain

上部はメッシュになっている薄いものしか入らない荷室。

通行券とか現金しか使えない有料道路で受け取ったお釣りとかに。

横のプラ製カラビナは小さくて硬いので使い道がわからん。ケーブルリールなんかにタッチペン括り付けてスマホ操作用とか…?

 

f:id:yujaaran:20220315011804j:plain

外側の小さい荷室。

カラビナとかバイクのカギとか取り出しやすい方がいいものにどうぞ。

 

f:id:yujaaran:20220315011806j:plain

メイン荷室。

ちょっと見づらいけど内貼り床面は防水っぽいビニール加工。とがったものを入れていないからか5年たっても剥がれなどはない。カッパが要る雨だと無力。

更に見づらいけどメイン荷室内側には仕切りがあるので平たいものなんかはここかな。

 

■いいところ、お勧めできる人

・荷物は最低限だけどポケットだと落下が怖い人。

・用品店で投げ売りされるとamazon価格の3分の2ぐらいになっていたりする。

・シートバッグなどで腰の後ろに荷室をおけないときは腰の横に回せる絶妙なサイズ感。

 

■よくないところ、向いていない人

・ガジェットを多く持ち歩く人。

・純正のベルト留めゴムは100均のゴムバンドより脆い。

 

こんな感じ。

発売日がいつなのかは不明だがwebikeの掲載開始日が2007年07月30日なので少なくとも15年選手だ。

これからも手の出しやすいバイク用品として売り続けてほしい。