芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

芝浦PAにラーメン食べに行った話

久々のツーリング記事だ!

さてタイトルまんまで2022年3月29日に芝浦PAにできたラーメン自動販売機「Yo-Kai Express」  を食べに行ったぞ。

 

まず3月30日、というより3月31日1時過ぎ。

仕事終わりにバイクに乗り…

うん、目の前で売り切れたよ…時刻は0130、導入したてだし気合入れて補充するんじゃね!?ということで

 0300まで平和島経由で周回したが補充無し。この日はソイジョイだけ食べて帰宅となった。

 

第2ラウンド4月6日。

この日はルーレット族対策で芝浦PA閉鎖されていた。悲しみ。

工事だらけで周回もままならない状態だったので

久々に大黒PAへ。

盛り上がっている治安悪めの外国人を背にカップラーメンとおにぎりを食す。

外で食べるカップラーメンはうまいなぁ!(やけ)

 

番外編として4月7日、

スズキワールドへシビアコンディション点検に行ったときにホテル泊、その際にセブンのとみ田をおにぎりと酒で流し込む。

うわこれ罪の味…♡

 

3度目の正直か2度あることは3度あるか、4月12日夜。

やっと食べられたぞ!

近くにずっといた自称YO-KAI EXpress開発者を名乗るラーメンオタクから「よくかき混ぜないとダメですよ」と言われた。 え、だれぇ…

 

機械手前に垂れ下がっている布っぽいものが使い捨ての手提げ兼マットになる。

電子マネーのみの支払い(790円)で90秒待つと上段の扉から出てくる。箸やレンゲは下段の扉があくのでそこから取り出す。流行りのQRコード決済はないぞ。交通系ICとクレカ、あとnanacoedy

ゴミの回収も汁物などが腐らないように専用のごみ箱(画面右)が冷蔵庫になっている。

 

ラーメンは味噌・とんこつ・しょうゆ・鳥白湯のうち味噌しか残っていなかった。

味は…なんか薄くね?ここで自称開発者のかき混ぜを思い出す…!うまいぞ!といってもなんかパンチがあるわけではなく大多数の人間が思う「味噌ラーメン」だ。見た目はあれだがおいしさには替えられん。

味だけでいうならスーパーの冷凍ラーメンと大差ない…YO-KAI EXpress自体が冷凍ラーメンを解凍して提供する機械なので場所代+電子レンジ使用代と考えると頑張っている値付けだと思う。

ニチレイ自動販売機が死んだ今、暖かい食事を提供してくれるラーメン自動販売機は人気が出ると思う。

 

このブログを書いている20220427現在、不調連発でこのYO-KAI EXpressは販売休止中だ。

調べてみると芋虫がラーメンを食べることが出来た12日周辺も不調が出ていたらしくあの自称開発者はマジモノの開発者の可能性が出てきた。ラーメン自販機の周りをグルグルしつつ提供時間がどうのとかウィンドウがどうとかクレームではない相談を電話でどこかとやっていたしな。

是非販売休止が明けたら行ってみてほしい。深夜+PAの半個室な空間でのラーメンは格別だ。