読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芋虫の如く

YBR250でどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

オイル交換と目標づくり

前回交換してから3000km走ったのでオイル交換を実施。といってもYSPにお願いする。

今住んでいるところのゴミ区分だと廃油は廃油用の箱を使えば捨てられるんだけど空き缶を簡単に捨てられない。

後、一回のオイル交換で1.4Lのオイルが必要だけど半端分の保管も面倒…まぁ日常点検と清掃注油やって問題があればYSPに駆け込むスタイル。

 

作業中の様子を見るとオイルを抜いている間にタイヤの空気圧も点検してくれていた。

何やら前輪を見て首をかしげている。

作業終了後に話を聞いてみると、「規定より空気圧が高かった。」とのこと。

タイヤウォールにある250kpa基準で入れていたがYBRに使うんなら取説通り前輪は225kpaがいいらしい。

確かに実家近くの補修に補修の重ねられた住宅街を通るとゴリゴリ感じていた。今回適正空気圧にしてもらったししばらくこれで走り回ろう。

 

ツーリングに目的が欲しい、ということでYSPチャレンジツーリングに参加した。

www.ysp-members.com

専用のアプリをダウンロードしてGPSでゴール判定、全国にあるチェックポイントをまわるもの。

普段はいつもの道を走って終わり!となるパターンが多いのでこれででいろんなところに行くきっかけにしてはちょうどいいかな、と思った。

ヤマハ車以外でも参加できるので日本全国うろうろしたいライダーはぜひ。

(参加費用はヤマハ車500円、その他メーカー車1000円)