芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

YSPチャレンジツーリングへの取り組み

せっかくYSPチャレンジツーリングに登録したのだ、近場からドンドン埋めていってしまおう、とアプリを起動、地図上に浮かぶアイコンの位置へ走る。 5か所回ってスポット数を確認すると1しか増えていない。あれ? …地図上に浮かばせるアイコンを「ALL」設定に…

オイル交換と目標づくり

前回交換してから3000km走ったのでオイル交換を実施。といってもYSPにお願いする。 今住んでいるところのゴミ区分だと廃油は廃油用の箱を使えば捨てられるんだけど空き缶を簡単に捨てられない。 後、一回のオイル交換で1.4Lのオイルが必要だけど半端分の保管…

霞ヶ浦へ行く

4月20日火曜日、仕事始めまで暇を持て余していたので霞ヶ浦へ。 道中ラーメンを食べる。ラーメンとん太って初めて見たけどチェーン店なのか… 一見とんこつラーメン、でも醤油ラーメン。豚風味醤油ラーメン? 一緒に頼んだチャーハンがすすむすすむ。 出発から…

ご近所ツーとご報告

辞職→専門入学→当面のバイト先の確保 まで一区切りついたので県内のサーキットに行ってみた。 南千葉サーキット、茂原ツインサーキット、茂原のほうがバイクイベントは多そうな感じ。 どちらも本日はドリフト日だったようで退散。まぁYBRで走るか?というと走…

濃溝の滝に行ってみた(チェーン・ワイヤー手入れ)

チェーン・ワイヤー手入れ チェーンメンテは定番のワコーズのチェーンルブを700km程走ったら注油するだけだったのでそろそろ納車時のルブが浮いてくるだろう、ということでちょっと本腰入れてチェーン清掃に取り掛かる。 といってもセンタースタンドで後輪浮…

ナンバー、免許更新とヘルメット。(20160419追記)

20160419追記 タナックス様のページにおいてナンバープレート周辺器具についてのコメントが出されていました。(PDF注意) 平成33年3月以前に登録された車体であれば使用可能です。 当方では念のため、の処置で取り外しているのでご自身の判断をお願いします。…

YBR250 燃料警告灯

19.2Lもの燃料タンクを持ち現行250ccバイクの中では圧倒的航続距離を持つYBR250、実際どこまで走れるのか試してみる。 といっても随伴機がいるような走りをしないので「FIなんだからとりあえず警告灯が点くはず」という無計画な試験。 説明書には「タンク容…