芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

ジクサー(150cc)のタイヤを考える

そういえば2023年、ジクサーがジクサー→ジクサー150と名前が変わってカウルが一新されたようにまたモデルチェンジされた。

見た目こそ変わらないものの

旧:14ps/8000rpm 14n・m/6000rpm

新:13ps/8000rpm 13n・m/5750rpm

空冷エンジンを生き残らせてくれるだけましなスペックへ変更となった。

ギア比は変わっていないのでトルク発生回転数を下げて加速の遅れを取り戻そうとしているのだろうか…?

オイル量が

旧:1.1L

新:1.25L

増えているので1L缶じゃオイル交換できないかもなぁ…

 

ほかにもフロントのみタイヤサイズが変わっていて

旧:100/80-17M/C 52S

新:100/80-17M/C 52H

とスピードレンジが変わった。ちなみにSが180km/h、Hが210km/h対応なので車体的には関係のない話である。

とりあえず2023年現在で履けるタイヤを検索してみると

 

フロント(100/80-17M/C 52 で検索、()内はスピードシンボル)

ダンロップ

K275(S)

GT601(H)

TT900GP(S)

ブリヂストン

BT-39(H)

BT-39SS(S)

BT46(H)

BATTLECRUISE H50(H)

IRC

RX-02(H)

MICHELIN

PILOT STREET 2(S)

ROAD CLASSIC(H)

・Metzeler

ROADTEC 01(H)

・PIRELLI

DIABLO ROSSO SPORT(S)

・AVON

ロードライダーMK2(H)

・TIMSUN

TS680(S)

 

リヤ(140/60R17M/C 63 で検索、()内はスピードシンボル)

ダンロップ

K510(H)

α-14(H)

 

2023年のモデルチェンジで半分ぐらいのフロントタイヤがスピードシンボル的には履けなくなるのか…

サイズに変化はないのでショップがスピードシンボル下げを受け持ってくれるかどうかで選択肢が変わりそう。

メイン生産国のインド仕様が変わったのかな?と思い調べてみると

P!? 150km/hまで?

うーん、何故仕様変更になったかわからんな…というかインドだとその速度域仕様のタイヤ売ってるのか…

一応日本でもリヤ用だけどIRCのNR39が100/80-17M/C 52Pに該当する。フロントで履けるかはわからん。

メモ書きまでにがっつり書いたのでここでおしまい。