そういえば2023年、ジクサーがジクサー→ジクサー150と名前が変わってカウルが一新されたようにまたモデルチェンジされた。
見た目こそ変わらないものの
旧:14ps/8000rpm 14n・m/6000rpm
新:13ps/8000rpm 13n・m/5750rpm
と空冷エンジンを生き残らせてくれるだけましなスペックへ変更となった。
ギア比は変わっていないのでトルク発生回転数を下げて加速の遅れを取り戻そうとしているのだろうか…?
オイル量が
旧:1.1L
新:1.25L
増えているので1L缶じゃオイル交換できないかもなぁ…
ほかにもフロントのみタイヤサイズが変わっていて
旧:100/80-17M/C 52S
新:100/80-17M/C 52H
とスピードレンジが変わった。ちなみにSが180km/h、Hが210km/h対応なので車体的には関係のない話である。
とりあえず2023年現在で履けるタイヤを検索してみると
フロント(100/80-17M/C 52 で検索、()内はスピードシンボル)
K275(S)
GT601(H)
TT900GP(S)
BT-39(H)
BT-39SS(S)
BT46(H)
・IRC
RX-02(H)
ROAD CLASSIC(H)
・Metzeler
ROADTEC 01(H)
・PIRELLI
・AVON
ロードライダーMK2(H)
・TIMSUN
TS680(S)
リヤ(140/60R17M/C 63 で検索、()内はスピードシンボル)
K510(H)
α-14(H)
2023年のモデルチェンジで半分ぐらいのフロントタイヤがスピードシンボル的には履けなくなるのか…
サイズに変化はないのでショップがスピードシンボル下げを受け持ってくれるかどうかで選択肢が変わりそう。
メイン生産国のインド仕様が変わったのかな?と思い調べてみると
P!? 150km/hまで?
うーん、何故仕様変更になったかわからんな…というかインドだとその速度域仕様のタイヤ売ってるのか…
一応日本でもリヤ用だけどIRCのNR39が100/80-17M/C 52Pに該当する。フロントで履けるかはわからん。
メモ書きまでにがっつり書いたのでここでおしまい。