芋虫の如く

ジクサーでどこかに行ったり、たまにサバゲーも行きます。

チバニアンを見学&YBR250走行距離30000km達成

月曜日は午後から天気悪いらしい…ということで日曜日の午前中に洗車をすませ、午後は適当にふらついた。

 

天気が良く最高気温が10度を越える暖かい日だからか、ライダーをちょいちょい見かけた。

道中ちょっと前に話題になった「チバニアン」の看板を発見したので行ってみた。

f:id:yujaaran:20180122022633j:plain

駐車場から500m程の距離があり途中はオフ車で走ったら掘れそうな硬さの地面を歩くことになるので靴には注意しよう。

f:id:yujaaran:20180122022634j:plain

チバニアンのお姿。

ネットを斜め読みしてすごい大雑把に言うと「77万年前に地球の磁場が逆転したことを示す重要な地層」、なんで地層でわかるんだよ…

写真左側には「頭上の木が倒れる危険性があるので自己責任&学術的に説明を理解したなら見ていいよ」というエリアもあったが退散。

なんか色が違うなーというぐらいにしかわからないがこの地形が77万年前にもあったと考えるとロマンだな。実際には川で掘れたりしたんだろうけど。

 

f:id:yujaaran:20180122022635j:plain

帰宅中、2りんかんのクーポンを使おうと立ち寄った時にODOを確認したら30000km突破を確認。

特に不調もなく大台を突破したな…まだまだ走ろう。