走行距離37551km、オイルとオイルフィルターを交換しなくては…
と整備手帳を見返してみると定期点検時にオイルフィルターを触っていないことに気付く。
…定期点検とかで清掃するんだろうか?機能的に支障は出ていないのでそのままなんだろうか?気になったので清掃してみる。
ちなみにamazonやバイクアイテムを取り扱う通販、2りんかんパーツ検索、いずれも欠品。YBR250のエアクリーナーは湿式。
タオパオで中国から取り寄せるかYSPにお願いするしかないぞ。
・分解
車体再度のネジ2個(シートを外したら見えるタンク付近とタンデムステップから見上げた部分にある)を外す。
ちなみにこれは車体左側のカウル、エアクリーナーは右側です。
ネジを外したら突起でハマっているだけなので抜き取る。
ネジ4個を外したらエアクリーナーが見える。
・清掃
灯油を使ったり専用ケミカルがあったりするけど今回はお試しというかついでなので多めに買ったエンジンオイルで洗浄、塗布をする。
そういえば2りんかんの最安値オイルが変わった。
「motul 3100 GOLD 4T」から2りんかんオリジナルブランドの「RS1 SYNTHETIC」になった。500km程走ったけどシフト感覚に特に変化を感じられない…
まぁ「化学合成・MA・10W40」と諸元が同じなら違いは分からないか。
これは特に定期点検で清掃とかはやってないんだな。
予想より綺麗。まともにエアクリ清掃したのは自衛隊のKLXなので比較対象がおかしいけど。
とりあえずもみ洗い。
直射日光下にアルミ皿でオイルを置いていたのですごく熱い。一瞬自分の手が天ぷらになるかと思った。
あとは絞って新しいエンジンオイルを浸しておしまい。
オイル交換ついでなので廃オイルと一緒に作業に使ったオイルを廃棄。
・感想
発進時、もしくはちょっと勢い良く減速した時にエンストする現象はだいぶ改善された。
なるほど、呼気系が悪かったのか。
オイルをしみこませる量が多かったのか駐車時にオイルが垂れてくるのでキムワイプで受け止める必要があった。2週間ぐらいで治まった。
ホントに塗るぐらいでよさそうですね…
(20180620 誤字があったのでちょこちょこ修正)